患者さんの権利と医療への参加と協同の責任
医療は患者さんと医療従事者の信頼関係を基礎にした共同作業です。
大学病院では、患者さんの権利を尊重するとともに、患者さんには責任を果たしていただき、より良い医療を行えるよう最善を尽くします。
患者さんの権利
- 人間としての尊厳を尊重される権利
- 公平な医療を受ける権利
- 納得のいく、十分な説明を受けて知る権利
- 自分の意志で治療を選択し、決定する権利
- プライバシーが保護される権利
こどもの患者さんの権利
- ひとりの人として大切にされます。
- あなたのこころやからだにとって、一番よい医療を受けられます。
- 家族や安心できる人に、できる限りいっしょにいてもらうことができます。
- 病気や病気を治す方法について、いつでも、なんどでも、わかりやすい言葉で説明を受けることができます。
- あなたは説明を聞いて、自分のきもちや考えを病院の人や家族に伝えることができます。
- ほかの人に知られたくないことは、病院の人や家族に伝えて、秘密にすることができます。
- 病院にいても、遊んだり、勉強することができます。
- 退院したあとも、あなたのこころとからだを支えてもらうことができます。
医療への参加と協同の責任
これらの患者さんの権利を守り発展させるために、患者さんは医療従事者と力を合わせて医療に参加し協力する責任があります。
本院は急性期病院として、重症疾患の専門医療と救急医療に高度な診療機能を提供しており、病状の安定した患者さんには地域の医療機関をご紹介いたします。
本院は患者さんの個人情報の厳重な保護に努めます
個人情報の利用目的について
- 患者さんの個人情報は、患者さんが受けられる医療サービスのために用います。
また、教育・研究のために利用することがありますが、その際は、個人情報の匿名化に努めます。 - 本院では、医療事故防止のために、病室における氏名の掲示を行う方針ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、このことについてご意向をお知らせいただく「届け用紙」と、病状説明を行ってよい方を予めお知らせいただく「届け用紙」を提出ください。 - 上記の目的以外に患者さんの個人情報を利用する場合は、患者さんの同意をいただくこととします。
患者さんの権利について
- 所定の手続きをされた上で、個人情報の開示請求、訂正請求、利用停止等請求をする権利がありますし、不服がある場合は、異議申し立てを行うことができます。