法学部第3年次編入学試験

2020年度広島大学法学部第3年次編入学試験の主な変更点及び学生募集要項を公表します。
主な変更点は以下のリンクからご覧ください。

 

令和2(2020)年4月広島大学法学部第3年次編入学生募集要項

目次

1.アドミッションポリシー(求める学生像)

2.募集人員及び試験場

法学部法学科
 昼間コース :10名
 夜間主コース:10名

東広島キャンパス
 東広島市鏡山一丁目2番1号 広島大学法学部

東広島キャンパスへのアクセスについて(別ページへリンクします。)

3.出願資格

(1)日本の大学を卒業した者

(2)学校教育法(昭和22年法律第26号)第104条第4項の規定により独立行政法人大学改革支援・学位授与機構か
  ら学士の学位を授与された者

(3)日本の大学に2年以上(休学期間を除く。)在学し(令和2(2020)年3月をもって在学する期間が2年間とな
  る者を含む。),52単位(外国語4単位含む。)以上を修得した者

(4)日本の短期大学又は高等専門学校を卒業した者

(5)修業年限が2年以上で,総授業時間数が1,700時間以上の専修学校の専門課程を修了した者(広島大学通則第
  11条に規定する者に限る。)

(6)修業年限が2年以上であることその他の文部科学大臣の定める基準を満たす高等学校の専攻科の課程を修了
  した者(広島大学通則第11条に規定する者に限る。)

(7)外国において,修業年限4年以上の大学を卒業した者又は修業年限4年以上の大学に2年以上(休学期間を除
  く。)在学し,52単位(外国語4単位含む。)以上に相当する科目を修得した者

(8)外国の短期大学を卒業した者又は外国の短期大学の課程を有するものとして当該外国の学校教育制度におい
  て位置付けられた教育施設であって,文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を我が国において修了した
  者(広島大学通則第11条に規定する者に限る。)

(9)旧国立養護教諭養成所又は旧国立工業教員養成所を卒業した者

(10)学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)附則第7条に定める従前の規定による高等学校,専門学校
   又は教員養成諸学校等の課程を修了又は卒業した者

(11)(1)~(8)のいずれかの資格を令和2(2020)年3月までに取得見込みの者

注.日本国籍を有しない者が夜間主コースに入学しても,在留資格「留学」を取得することはできません。また,入学後に他の在留資格から「留学」に変更することもできません。

出願資格(6)~(8)で出願する者は出願前に連絡をしてください。

目次に戻る

4.出願手続

(1)出願期間等

事項 期間(日本時間:Japan Standard Time)

インターネット入力及び
入学検定料の支払期間(注1)

令和元(2019)年10月1日(火)~10月9日(水)午後5時まで

郵送が必要な出願書類等の
提出期間(注2)(注3)

令和元(2019)年10月3日(木)~10月9日(水)午後5時まで(必着)

これ以降に到着した場合は,10月7日(月)までの消印があるものに限り受け付けます。

注意事項
(注1)「郵送が必要な出願書類等の提出期間」を考慮し,期間内に間に合うように手続してください。
(注2)「郵送が必要な出願書類等の提出」の方法は郵送のみとなります。郵便事情を考慮し,出願期間内に到着
   するように手続してください。
(注3)「郵送が必要な出願書類等の提出」の受領確認は電話でお答えすることができません。
    日本郵便ホームページ等の追跡サービスで確認してください。

(2)出願方法
インターネット出願
次の①~⑤のすべての手続を行ってください。すべてが行われないと出願手続完了にはなりません。
① UCARO(ウカロ)に会員登録を行う。
② インターネットにより,志望情報等を入力する。
③ 写真をアップロードする。
④ 入学検定料を支払う。
⑤ 郵送が必要な出願書類等を簡易書留で郵送する。

出願書類等の郵送は,必ず簡易書留とし,10月9日(水)午後5時必着としますが,これ以降に到着した場合でも,10月7日(月)までの消印があるものに限り受け付けます。なお,封筒表面に「法学部編入学出願書類在中」と朱書してください。

「UCARO(ウカロ)」について

本学では,出願から入学手続までを集約したサイト「UCARO(ウカロ)」を導入しています。
出願には「UCARO」への会員登録(無料)が必須です。
本学では,受験番号の確認,入学手続の一部等を UCARO で行います。※
※  UCARO への会員登録時に使用するメールアドレスは出願時から入学手続時まで使用します。UCARO 会員登録時の ID(メールアドレス)及びパスワードは必ず控えるようにしてください。
【前年度の本学への問い合わせ(例)】
・ UCARO にログインしようとしたところ,メールアドレスを忘れてしまい,ログインできなくなってしまっ
 た。
・ 携帯電話の機種変更に伴い,メールアドレスを変更した結果,UCARO にログインできなくなってしまった。

UCARO については,以下の URL を参照してください。
https://www.ucaro.net/

なお,UCARO の会員登録はインターネット出願より前に行うことができます。
また,他大学等への出願時に UCARO へ会員登録した場合に,再度会員登録の手続を行う必要はありません。
詳しいことは UCARO に掲載されている「よくある質問」等を参照してください。
https://www.ucaro.net/faq

インターネット出願について

必要な情報について,インターネットを利用して登録します。インターネット出願のページは,広島大学入試情報の以下のホームページからアクセスできます。入学検定料の支払方法も同ページに記載されています。
出願書類等のうち,「写真」はデジタル写真をアップロードしてください。

(3)出願書類等

出願書類 摘要
写真
<インターネット出願>
インターネット出願で次のとおり撮影した写真(ファイル形式はJPEGのみ)をアップロードしてください。郵送による提出はできません。
・カラーまたは白黒で撮影したもの(カラーを推奨)
・上半身,脱帽,正面向き,背景無しで1人で写っているもの
・眼鏡着用の場合,レンズは無色透明に限る
・不鮮明な写真,及び髪で目や輪郭が隠れている写真は不可
・画像に加工を施していないもの
・出願時3ヶ月以内に撮影したもの
・JPEG(推奨サイズは縦640×横480ピクセル)形式のもの
(注)アップロードされた写真は受験時の写真票に使用するほか,入学後の学生証及び本学の教務システムで卒業まで使用します。
このため,入学後にも使用可能な写真のアップロードを推奨します。
なお,写真アップロード後の差し替えはできません。
入学後に写真を変更する場合は,1,000円の手数料が必要です。
学業成績証明書
<郵送>
在籍又は最終出身大学(学校)の大学(学部)長又は校長が作成し,厳封したもの。
なお,出願資格(3)又は(7)に該当する者のうち,出願時における修得単位数が52単位(外国語4単位含む。)未満の者は,単位修得見込証明書(又は履修登録を証明するもの)も併せて提出してください。
在学期間証明書,
卒業(見込)又は
修了(見込)証明書等
<郵送>
学長(学校長)又は学部長が作成したもの。
なお,次の(a)~(f)のいずれかに該当する者は,以下の表中の証明書を提出してください。

  出願資格 提出する証明書
(a) (1),(4),
(9)~(11)
最終出身大学(学校)の卒業(見込)又は修了(見込)証明書
(b) (2) 次のア又はイ
ア.すでに学士の学位を授与された者は,大学改革支援・学位授与機構が発行する学位授与証明書
イ.学士の学位を授与される見込みの者は,大学改革支援・学位授与機構が発行する学位授与申請受理証明書
(c) (3),(7) 様式1「在学期間証明書」(ダウンロード様式または同等の内容を含んだ証明書(様式の項目内容をすべて備えていること))
様式1 在学期間証明書(ダウンロード)
(d) (5) 次のア~ウ全て
ア.修了(見込)証明書
イ.大学入学資格を証明する書類(高等学校の卒業証明書等)
ウ.様式2「証明書」(ダウンロード様式または同等の内容を含んだ証明書(様式の項目内容をすべて備えていること))
様式2 証明書 (ダウンロード)
(e) (6) 次のア,イ全て
ア.修了(見込)証明書
イ.大学入学資格を証明する書類(高等学校の卒業証明書等)
(f) (8) 次のア,イ全て
ア.卒業(見込)又は修了(見込)証明書
イ.大学入学資格を証明する書類(外国において学校教育における12年の課程を修了(見込)したことが分かる証明書等)
受験票等送付用封筒
<郵送>
市販の長形3号封筒(横12cm×縦23.5cm)に82円分(郵便料金の改定が行われた場合には,改定後の料金分)の切手を貼付し,表(宛名)面に志願者の住所・氏名(「様」の敬称とともに記入)を記入してください。
英語外部検定試験の成績証明書等(当該スコア・等級を証明する書類)※
※英語外部検定試験の成績を活用する者のみ
<郵送>

英語外部検定試験の成績を活用する者は,「8.英語外部検定試験の活用について」に基づき,次の【必要な成績証明書等(当該スコア・等級を証明する書類)】を郵送で提出してください。受付した成績証明書等(スコア・等級を証明する書類)は,返却しません(ただし,Cambridge Englishの認定書は除く)。

【注意事項】
「郵送が必要な出願書類等の提出期間」を過ぎて提出した場合は,「活用する者」として取扱いません。

なお,各英語外部検定試験実施団体が定める固有の有効期限に関わらず,平成29(2017)年4月以降に実施(※)され,郵送が必要な出願書類等の提出期間最終日までに,成績証明書等を提出できる試験を有効とします。

(※)1次試験を平成29(2017)年3月以前,2次試験を平成29(2017)年4月以降に合格
   し,そのスコア・等級取得日が平成 29(2017)年 4 月以降であることを成績証
   明書等で確認できる場合は,その試験のスコア・等級等を有効なものとみなし
   ます。

また,複数の英語外部検定試験を受験している場合は,「適用区分」の最も高いものを一つ選択し,提出してください。

【必要な成績証明書等(当該スコア・等級を証明する書類)】
① Cambridge English
 本人宛に送付された合格証明書(認定書: Certificate)の原本
 ※ 原本は後日返却します。

②実用英語技能検定(英検)
 本人宛に送付された合格証明書の原本又は写し
 合格証書(英語でCertificateと記載)等と繋がった書式で所有している場合,「合格証明書」と記載された部分又は「PROOF OF EIKEN CERTIFICATION」と記載された部分のどちらか一方を切り離して提出してください。
 なお,インターネット出願においては「合格証明書」に記載されている個人番号(7桁)又は「PROOF OF EIKEN CERTIFICATION」のExaminee Number(7桁)を所定の欄に入力してください。
 ※ 誤って合格証書(A4 サイズのもの)を送付することのないようご注意ください。

③ GTEC(CBTタイプに限る)
 本人宛に送付されたスコアレポート(Score Report)の原本又は写し

④ IELTS TM (Academic Module)
 本人宛に送付された成績証明書(Test Report Form)の原本又はIELTSから大学へ直接送付される追加の成績証明書(原本)
 IELTSから大学へ直接送付される追加の成績証明書(Test Report Form)を提出する場合は,インターネットでIELTSに直接送付(本学受け取り方法:原本郵送)の申請をしてください。この場合,高等学校等に在学中の志願者で,追加の成績証明書(Test Report Form)が出願期間内に届かない見込みの場合は出願時に,学校長によって原本証明済みの本人宛に送付された成績証明書(Test Report Form)を提出してください。後日,本学に到着する追加の成績証明書(Test Report Form)の原本と差し替えます。

⑤ TEAP(4 技能)
 本人宛に送付された成績表(Official Score Report)の原本又は写し

⑥ TEAP CBT(4 技能)
 本人宛に送付された成績表(Official Score Report)の原本又は写し

⑦ TOEFL iBT®
 主催団体であるETSから大学へ直接送付される公式スコアレポート(Official Score Reports)を提出する必要があるので,受験者はインターネット等で直接送付の申請をしてください。申請の際必要となる本学の登録コード(Institution Code)は 7942 です(学部別のコードはありません)。
 なお,発行手続を行った後,広島大学への到着までに 4~6 週間以上かかる場合もあるので,余裕をもって申請してください。※
 また,公式スコアレポート(Official Score Reports)が出願期間内に届かない見込みの場合は出願時に本人宛に送付されたTest Taker Score Report又はExaminee Score Reportの原本を提出してください。後日,本学に到着する公式スコアレポート(Official Score Reports)の原本と差し替えます。
 ※ Test Taker Score Report 又は Examinee Score Report の原本を提出する場合
  であっても,ETS から大学へ直接送付される公式スコアレポート(Official Score
  Reports)の送付申請は必ず行ってください。

⑧ TOEIC® L&R及びTOEIC® S&W
 本人宛に送付された公式認定証(Official Score Certificate)の原本
 なお,IP テスト(団体受験)の成績は本学では活用できません。

(注意事項)
・様式1及び様式2の用紙の印刷サイズはA4としてください。
・出願書類のうち,英語以外の外国語で書かれた証明書等には,日本語訳を添付してください。
・改姓等により現在の氏名と書類の氏名が異なる場合は,戸籍抄本等の公的機関が発行した書類の写しを併せて提出してください。

(4)入学検定料

 昼間コース:30,000円
 夜間主コース:18,000円

インターネット出願のページで個人情報入力後に,決済情報を入力する画面で以下の支払方法から一つを選択し,支払手続を行ってください。

支払方法:
クレジットカード,コンビニエンスストア,金融機関ATM「Pay-easy」,ネットバンキング

詳細については,インターネット出願のページをご覧ください。
なお,手数料は,出願者負担となります。
また,手続後に郵送で領収書等を送付する必要はありません。

(注)日本国外からは,クレジットカード決済のみ利用できます。

注意事項1
次の場合を除き,出願書類受付後はいかなる理由があっても既納の入学検定料は返還しません。

 ア.出願書類を提出しなかった,又は受付されなかった場合
 イ.検定料を誤って二重に振り込んだ場合,

上記ア,イに該当する場合は,既納の入学検定料から振込手数料を差し引いて返還しますので,「返還請求の理由」,「氏名」,「郵便番号・住所」, 「連絡先電話番号」及び「出願番号(インターネット出願による出願登録完了画面で確認できる番号)」を明記した書面を,令和2(2020)年2月28日(木)までに下記送付先に郵送又はFAXしてください。その後,本学から検定料返還のための「返還請求書」を郵送しますので,記入・捺印の上,下記送付先に郵送してください。

送付先:
〒739-8525 東広島市鏡山一丁目2番1号
広島大学法学部入試担当
TEL:082-424-7215 FAX:082-424-7220

注意事項2
平成30年7月豪雨又は平成28年熊本地震で被災された広島大学志願者への入学検定料免除特例措置を行っています。
詳細は,以下のホームページでご確認ください。
https://www.hiroshima-u.ac.jp/nyushi/news/1058

(5)出願書類等の提出方法及び提出先

送付用封筒の準備
インターネット出願による出願登録完了画面から宛名ラベルを開いて印刷し,市販の角形2号封筒(横24cm×縦33.2cm)に貼付してください。封筒貼付用宛名ラベルを印刷することを推奨しますが,印刷できない場合は,封筒に宛名ラベルの内容(法学部提出先の郵便番号・住所・宛先,出願番号,入試区分,出願学部・学科・コース等,出願者郵便番号及び住所,出願者氏名)を記載してください。簡易書留郵便の表示も縦書・赤字で記入してください。

簡易書留郵便で送付
「送付用封筒の準備」で作成した市販の角形2号封筒(横24cm×縦33.2cm)に必要な出願書類等をすべて揃えて封入の上,出願期間内に届くよう簡易書留で郵送してください。

書類送付先:
〒739-8525 東広島市鏡山一丁目2番1号
広島大学法学部入試担当

5.受験上及び修学上の配慮を必要とする者の事前相談

障害のある者等,受験上及び修学上の配慮を必要とする者は,次の事項を記載した申請書(様式は定めません。)を事前に電話連絡した上で広島大学法学部入試担当へ提出し,相談してください。

(1)相談の期限
点字による受験等の特別な準備を必要とする者については,出願受付開始日の3週間前までに相談してください。
その他の相談については,出願受付開始日の1週間前までに相談してください。
なお,相談の内容によっては対応に時間を要することもありますので,できるだけ早い時期に相談してください。

(2)申請書の記載内容
ア.志願者の氏名,住所,連絡先電話番号
イ.出身学校名
ウ.志願するコース(昼間コース,夜間主コースの別)
エ.障害の種類・程度(医師の診断書又は障害者手帳(写)を添付してください。)
オ.受験上の配慮を希望する事項
カ.修学上の配慮を希望する事項
キ.出身大学(学校)でとられていた配慮
ク.日常生活の状況

6.受験票の発送

受験票は,令和元(2019)年10月16日(水)までに本人あて郵送します。10月21日(月)までに到着しない場合は,連絡をしてください。

7.入学者選抜方法

学力検査(筆記試験及び口述試験)の結果等を総合して選考します。

(1)筆記試験
 小論文及び外国語(英語)

(2)筆記試験及び口述試験実施日時

月日(曜) 時間 科目等
11月23日(土)    9:30~11:00 小論文
 13:00~14:30 外国語(英語)
 15:00~ 口述試験

(3)実施科目の内容

科目等 内容等 評価
小論文  論文・評論等を題材とし,法学・政治学・社会学を中心とした社会科学系の学問を学ぶ上で必要な基礎的学力を見る問題を出題します。(200点満点) 点数化
して評価
外国語(英語)  外国語(英語)の読解力を見る問題を出題します。(100点満点)
口述試験  法学部で学ぶことの意義,勉学に対する意欲・志向について質問し,応答の仕方・態度を通して総合的に評価します。
 A~Dまでの4段階評価を行います。
段階評価

(4)合否判定の基準

区分 判定の基準
昼間コース
夜間主コース
 小論文(200点満点)と外国語(100点満点)の合計点及び口述試験の評価から総合的に判定します。
 指定する英語外部検定試験※の成績証明書等の提出がある場合は,その成績も含めて判定します。
 ただし,口述試験の評価がDである者は不合格とします。
 ※「8.英語外部検定試験の活用について」を確認ください。

8.英語外部検定試験の活用について

(1)活用方法
次のように指定する英語外部検定試験に関し,出願時に成績証明書等を提出した場合,その成績も含めて合否判定の際に評価します。(適用区分は問いません。)
なお,指定する英語外部検定試験を受験していなくても出願することはできます。
令和2(2020)年4月広島大学法学部第3年次編入学試験において活用する英語外部検定試験の名称,スコア・等級一覧

(2)活用する英語外部検定試験の有効期間
各英語外部検定試験実施団体が定める固有の有効期限に関わらず,平成29(2017)年4月以降に実施※され,郵送が必要な出願書類等の提出期間最終日までに,成績証明書等を提出できる試験を有効とします。

※1次試験を平成29(2017)年3月以前,2次試験を平成29(2017)年4月以降に合格し,そのスコア・等級取得日が平成 29(2017)年 4 月以降であることを成績証明書等で確認できる場合は,その試験のスコア・等級等を有効なものとみなします。

9.合格者発表

令和元(2019)年12月6日(金)正午(予定)

(1)上記日時に,法学部ホームページに掲載し,合格者には「合格通知書」を郵送します。

(2)法学部ホームページでの発表は,本学の情報提供の一環として行うものであり,公式の合格者発表は,合格
  通知書等の郵送となります。
   なお,電話等による合否の問い合わせには応じられません。

10.入学手続及び納入

入学手続期日等については,合格者に対して平成31年3月上旬に改めて通知します。
なお,入学手続期間は令和2(2020)年3月6日(金)から3月13日(金)を予定しています。
また,入学時に必要な経費は次のとおりです

  昼間コース 夜間主コース
入学料 282,000円 141,000円
授業料 (前期分) 267,900円 133,950円
(年 額) 535,800円 267,900円

※ただし,上記記載の金額は,令和元(2019)年6月現在のものです。
納入金の額及び具体的な納入方法等の詳細については,令和2(2020)年3月を目途に別途ご案内する予定です。
(注)
1.既納の入学料はいかなる理由があっても返還しません。
2.入学時及び在学中に納入金の改定が行われた場合には,改定後の金額で納入することになります。

11.学生宿舎について

学生宿舎の入居募集要項は,令和元(2019)年12月頃に次の学生宿舎ホームページに掲載予定です。
また,入居願等の提出期限は,令和2(2020)年1月中旬から2月上旬を予定していますのでご注意ください。
詳細については,次の学生宿舎ホームページをご覧ください。
https://www.hiroshima-u.ac.jp/nyugaku/shien/jyuukyo/gakuseisyukusya

12.キャンパス内全面禁煙について

広島大学は,令和2(2020)年1月からキャンパス内全面禁煙になります。

13.ノートパソコンの必携化について

本学では,高度情報化社会において情報通信技術の活用能力を有する人材を輩出すること,情報通信技術を活用した先進的講義手法により教育力を強化すること,各種配布物や提出物のペーパーレス化を推進することなどを目的として,パソコンの必携化を実施しています。
「パソコンの必携化」とは,教員から指示があった場合に,必要条件を満たす機器を持参できる状態にしておくことを言います。

(参考)
以下のWebサイトで,平成31(2019)年度のノートパソコン必要条件をご確認いただけます。
令和2(2020)年度の詳細については,12月頃に以下のWebサイトで公表予定です。
https://www.hiroshima-u.ac.jp/about/initiatives/jyoho_ka/hikkei_pc

  • 必要条件は毎年見直しを行います。
  • 学部・学科によってOS等を指定される場合があります。
  • 条件を満たすノートパソコンを既にお持ちの場合は,新たに購入される必要はありません。

[重要] 経済的事情によりノートパソコンを用意することが困難な方へ
入学料免除又は入学料徴収猶予の申請資格があると認められた方のうち,貸与希望者には本学からノートパソコンを1年間無料で貸与します。貸与希望者は,入学料免除又は入学料徴収猶予申請時に貸与申請していただきます。
<問合せ先>
広島大学財務・総務室情報部
情報化推進グループ
TEL 082-424-6054,5687
受付時間 午前9時から午後5時まで(土日・祝日を除く)
E-mail:st-pc@ml.hiroshima-u.ac.jp

目次に戻る

14.注意事項

(1)受付した出願書類は,いかなる理由があっても返還しません。
(2)出願書類受付後の入力事項の変更は,認めません。
(3)試験に関する注意事項を試験実施日の前日に東広島キャンパスの法学部玄関前に掲示しますので,受験者
  は,試験室入室までに必ず確認しておいてください(試験日前日は試験場の建物内に入ることはできません)。
(4)受験に際しては,受験票を必ず持参してください。
(5)出願資格を見込みで受験した合格者が,令和2(2020)年3月31日までに出願資格を取得できないことが確
  定した場合及び提出書類の記載事項が事実と相違していることが判明した場合は,合格通知又は入学の許可を
  取り消します。
(6)入学者選抜を通じて取得した個人情報(氏名,生年月日,性別,その他の個人情報等)は,入学者選抜及び合
  格通知並びに入学手続のほか,本学池の上学生宿舎入居者選考を行うために利用します。ただし,池の上学生
  宿舎入居者選考には,出願書類により取得した個人情報のみ利用します。
   合格者の個人情報は,入学前後の学生支援関係(履修指導,奨学金申請,授業料免除申請,学生証発行等)業
  務及び調査・研究(入試の改善や志願動向の調査・分析等)を行うために利用します。
   なお,各種業務等での個人情報の利用にあたっては,一部の業務を本学から委託を受けた業者(以下「受託
  業者」という)において行うことがあります。この場合,受託業者に対して,委託した業務を遂行するために
  必要となる限度で,取得した個人情報の一部を提供します。
(7)編入学時期は,令和2(2020)年4月1日とし,編入学年次は,第3年次とします。
(8)既修得単位の認定については,本学部が定めた認定基準により行います。詳細については,入学後のガイダ
  ンスで説明を行います。
(9)単位認定の結果によっては,3年次に入学しても2年間で卒業できないこともあります。

気象状況の悪化,流行性の伝染病等により入学試験の予定どおりの実施が困難な場合は,広島大学法学部ホームページの「お知らせ」で,延期及び開始時間繰り下げ等の対応をお知らせしますので必ずご覧ください。
◇広島大学法学部ホームページ(https://www.hiroshima-u.ac.jp/law)

15.問い合わせ先

〒739-8525 東広島市鏡山一丁目2番1号
  広島大学法学部入試担当 
  TEL:(082)424-7215
 E-mail: syakai-gaku-sien@office.hiroshima-u.ac.jp
      「@」は半角「@」に置き換えてください。
  受付時間:平日の午前9時から午後5時まで

 ※インターネット出願の操作等に関する不明点がある場合
   インターネット出願ヘルプデスク:050-3786-5124
  受付時間:午前10時から午後6時まで(4月~7月末日までの土日祝日及び年末年始の休日(12月30日~1月
      3日)を除く)

 ※UCAROの操作等に関する不明点がある場合
   UCARO事務局:050-3786-5524
  受付時間:午前10時から午後6時まで(年末年始の休日(12月30日~1月3日)を除く)

目次に戻る


up