English website is here .

研究科長・学部長挨拶

研究科長・学部長 安倍 学

広島大学大学院理学研究科は、自然界を支配する新たな法則・原理の解明に挑む先端的研究の実践と、その研究を継承し発展させる研究者および技術者の育成を使命とします。

理学研究科は、昭和4年創設の広島文理科大学を母体として始まり、現在では、数学専攻、物理科学専攻、化学専攻、そして地球惑星システム学専攻の4専攻を設置するにいたっています。幅広い専門分野と共に、融合領域分野における教育と研究の実践に特徴があります。さらに、放射光科学研究センター(全国共同利用施設)、宇宙科学センター、両生類研究センター等の先端的研究センターに加え附属理学融合教育研究センターでも、それぞれに特徴のある先進的研究と教育を進めています。

この充実した教育研究体制のもとで、海外からの留学生や研究者との交流を通して、多様な価値観や物事の捉えかたを学びながら自然科学に対する感性を磨く事ができるように、理学研究科では組織をあげて様々な取り組みを進めています。

先人が体系化した知識を正確に継承しつつ、新たな自然の法則・原理の発見により自然科学の発展に寄与するという使命感を持つ若者が多くあらわれることを期待しています。

本研究科の教育研究活動を、本ホームページでご紹介致します。


up