研究生の出願案内

1 研究生とは
本学学生以外の方で,本学部もしくは本研究科において1学期又は1学年間の特定の事項について研究することを願い出て,教授会において研究することを認められた後,所定の手続きを行っていただき,学長から許可された方です。
研究生を希望される方は,出願手続きを行う前に,必ず生物圏科学研究科支援室(学士課程)に問い合わせを行うとともに,事前に指導教員の承諾を得ていただく必要があります。

2 学部研究生の入学資格
(1)大学を卒業された方
(2)短期大学又は高等専門学校を卒業された方
(3)本学において,相当の学力を有し研究生として適当と認められた方

3 出願期間
(1)1学期又は1学年間の願い出については・・・2月1日~2月末日まで
(2)後期の願い出については・・・8月1日~8月末日まで
なお,受付は,土曜日・日曜日及び休日を除いた午前8時30分から午後5時までです。

4 出願書類及び検定料
(1)研究生許可願(本学所定の様式 このページ下部からダウンロードしてください)
(2)履歴書(JIS規格用紙を使用し,写真貼付)
(3)最終学校の卒業(見込)証明書
(4)官公署又は会社等に在籍されている方は,その所属長の承諾書(様式任意)
(5)返信用封筒(角形2号,140円切手貼付,宛先記入)
(6)検定料  9,800円(「5.出願方法」を参照)
(現職教育職員で所轄庁の推薦派遣の方は,検定料及び入学料が免除されます。)

5 出願方法
前記の出願書類及び検定料(6)については「入学検定料振込依頼書(入金票)」により検定料を振込の後,「入学志願票貼付用」を別紙「入学志願票貼付用紙(検定料納入用)」に貼付の上,他の出願書類とともに出願期間内に支援室(学士課程)まで提出してください。 貼付用紙はこのページ下部からダウンロードしてください。
【提出先】
生物圏科学研究科支援室
〒739-8528 東広島市鏡山一丁目4番4号
TEL. 082-424-4323

6 入学志願者の審査及び入学の許可
教授会で審査を行い,審査の結果に基づき合格の通知を受け,指定の期日までに入学に必要な書類及び入学料84,600円を納入された方に入学を許可します。
なお,入学料は本学所定の用紙「入学料振込依頼書(入金票)」により振込の後,「入学手続書類貼付用」を別紙の「入学手続書類貼付用紙(入学料納入用)」に貼付の上,入学に必要な書類とともに生物圏科学研究科支援室(学士課程)に提出してください。 貼付用紙はこのページ下部からダウンロードしてください。
(1)卒業(修了)証明書(出願時に提出済みの場合は不要)
(2)入学手続書類添付用紙(入学料納入用)
(3)誓約書
(4)学生情報登録シート(本学所定の用紙「研究生・科目等履修生用」)
(5)写真票

7 その他
(1)出願時に取得した個人情報(氏名,生年月日,性別,その他個人情報等)は,入学のための審査を行うために利用します。また,入学後は,学生支援関係業務及び調査等を行う目的をもって本学が管理します。他の目的での利用及び本学関係教職員以外への提供は行いません。
なお,個人情報については,コンピュータ処理をするため,適切な取扱いに関する契約を締結した上で関連業務を外部の事業者に委託することがあります。
(2)既納の検定料,入学料及び研究料は,返還しません。
(3)研究料は,1月につき29,700円です。研究期間に応じ6月分ずつ(研究期間が6月未満のときはその期間分)納入することとなります。
なお,研究料の納入方法は,提出いただいた学生情報登録シートの学資負担者連絡先あてに送付する研究料振込用紙により振込を行っていただくこととなります。
(4)学生情報登録シートの利用目的について
学生情報登録シートで提供いただいた情報は,次のような利用目的に沿って利用するもので,その利用目的以外の目的に使用することはありません。
1)学生の連絡先
修学関係の連絡及び事件・事故等の連絡用として使用します。
2)父母等の連絡先
学生本人と連絡が取れない場合及び研究料が滞納となった場合等の連絡用として使用します。
3)学資負担者の連絡先
研究料振込用紙の送付,研究料が滞納となった場合の督促状の送付のほか,緊急を要する連絡で学生本人及び父母等のいずれにも連絡がとれない場合に使用します。


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