薬科学専攻(博士課程後期)

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

  博士(薬科学)

  1. 薬科学に関する深い学識及び高い見識を身につけている。
  2. 大学教員や創薬、行政の領域を目指し、薬科学の研究・教育を通じて、我が国の創薬科学及び生命科学の発展に貢献できる能力を身につけている。
  3. 国際的視点に立って創薬科学及び生命科学を基礎とした応用研究を展開できる能力を身につけている。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

  1. カリキュラムは、講義、特別演習及び特別実験から構成する。
  2. 薬科学の研究・教育を通じて、我が国の創薬科学及び生命科学の発展に貢献できる能力を身につけるために、教育・研究の柱となる薬科学分野の知識に専門性を活かした高度な研究能力を培うため必修科目の講義として薬科学特講を履修する。
  3. 国際的視点に立って創薬科学及び生命科学を基礎とした応用研究を展開できる能力を身につけるために、幅広い知識と学識を深めることを目的として、オムニバス講義科目を履修する。

入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)

1 求める学生像
 薬科学専攻のディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、次のような学生を求めています。

  1. 主体的に薬科学研究を展開できる能力を身につけたい人
  2. 指導的立場に立って我が国の創薬科学・生命科学に関する教育・研究を推進する能力を身につけたい人
  3. 新薬開発を目指し国際的に活躍したい人

2 入学者選抜の基本方針
 【一般選抜】
 博士課程前期段階の専門的知識及び語学力を修得していることを確認し、本専攻のカリキュラム・ポリシーに適応可能な能力を見るために、学力検査(筆記試験、口述試験)を課し、専門知識、志望理由、研究意欲などを総合的に評価します。

【社会人特別選抜】
 博士課程前期段階相当の専門的知識及び語学力を修得していることを確認し、本専攻のカリキュラム・ポリシーに適応可能な能力を見るために、学力検査(筆記試験、口述試験)を課し、専門知識、志望理由、研究意欲などを総合的に評価します。

【フェニックス特別選抜】
 博士課程前期段階相当の専門的知識を修得していることを確認し、本専攻のカリキュラム・ポリシーに適応可能な能力を見るために、学力検査(筆記試験、口述試験)を課し、専門知識、志望理由、研究意欲などを総合的に評価します。

【外国人特別選抜】
 博士課程前期段階相当の専門的知識及び語学力を修得していることを確認し、本専攻のカリキュラム・ポリシーに適応可能な能力を見るために、学力検査(筆記試験、口述試験)を課し、専門知識、志望理由、研究意欲などを総合的に評価します。

教育・研究上の目的

薬科学に関する深い学識及び高い見識を有し、薬科学の教育・研究を通じて、我が国の創薬科学及び生命科学の発展に貢献できる人材、国際的視点に立って創薬科学及び生命科学を基盤とした応用研究を展開できる人材を養成することを目的としています。


up