保健学専攻(博士課程前期)

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 修士(看護学)または修士(保健学)

  1. 保健医療福祉分野における豊かで幅広い学識及び問題解決能力を身につけ、独創性及び未来指向性を有している。
  2. 深い専門知識に基づいて先進的な保健医療福祉分野の研究開発及び実践・指導能力を身につけている。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

  1. カリキュラムは、講義、特別演習及び特別研究から構成する。
  2. 保健学や高度先進医療の研究に必要な、倫理及び研究法の基盤、さらに、幅広い専門知識の修得を可能とするオムニバス講義科目を共通科目として設定する。
  3. 専門科目の講義は、包括的な専門知識の修得を可能とするために分野を超えて実施する。
  4. 各専門科目の演習を充実する。

入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)

1 求める学生像
保健学専攻のディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、次のような学生を求めています。

  1. 保健学に関する基礎的な力があり、さらに豊かで幅広い学識を身につけたい人
  2. 社会における複雑化した健康問題に取り組み、解決できる力を身につけたい人
  3. 先進的な保健・医療・福祉を遂行できる能力を身につけたい人

2 入学者選抜の基本方針
 【一般選抜】
 学部段階の専門的知識及び語学力を修得していることを確認し、本専攻のカリキュラム・ポリシーに適応可能な能力を見るために、学力検査(筆記試験、口述試験)を課し、専門知識、研究への適性、研究意欲などを総合的に評価します。

【社会人特別選抜】
 学部段階相当の専門的知識及び語学力を修得していることを確認し、本専攻のカリキュラム・ポリシーに適応可能な能力を見るために、学力検査(筆記試験、口述試験及び業績)を課し、専門知識、研究への適性、研究意欲などを総合的に評価します。

【フェニックス特別選抜】
 学部段階相当の専門的知識を修得していることを確認し、本専攻のカリキュラム・ポリシーに適応可能な能力を見るために、学力検査(筆記試験、口述試験)を課し、専門知識、研究への適性、研究意欲などを総合的に評価します。

【外国人特別選抜】
 学部段階相当の専門的知識及び語学力を修得していることを確認し、本専攻のカリキュラム・ポリシーに適応可能な能力を見るために、学力検査(口述試験)を課し、専門知識、研究への適性、研究意欲などを総合的に評価します。

【他分野特別選抜】
 学部段階相当の専門的知識及び語学力を修得していることを確認し、本専攻のカリキュラム・ポリシーに適応可能な能力を見るために、学力検査(筆記試験、口述試験)を課し、専門知識、研究への適性、研究意欲などを総合的に評価します。

教育・研究上の目的

  1. 保健学に関する豊かで幅広い学識と高度な研究能力を持つ研究者を養成することを目的としています。
  2. 人の健康問題を、身体的・心理的・社会的な見地から支援する方法論を開発・構築し、その包括的な実行能力を有する研究者を養成することを目的としています。
  3. 問題解決能力を涵養し、独創性、未来志向性を引き出すことができる教育者を養成することを目的としています。
  4. 生命・医療倫理の深い知識に根ざした先進的な保健・医療・福祉開発研究を遂行できる人材を養成することを目的としています。
  5. 先進的な保健・医療・福祉に関する情報の発言と共有化の担い手となり、国際的舞台でも活躍できる人材を養成することを目的としています。


up