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講演会「教育・保育における「活動に根ざした介入」の意義について」を開催します



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【2013年度教育学研究科講演シリーズ第3回】



『教育・保育における「活動に根ざした介入」の意義について』の講演会を開催します

【概要】

 広島大学大学院教育学研究科では、ABIの開発者であるブリッカ-博士が来日し、米国における障害のある幼児の支援、そしてABIの意義や展望についてご講演いただくことになりました。

 参加費・事前申込みとも不要です。

 保育・教育、特別支援教育関係者、子どもたちと関わる皆様方のご参加を心よりお待ちしております。

【日時】

平成25年9月3日(火)  13:00~15:00

【会場】

広島大学教育学研究科管理棟2階 第1会議室

【参加費】

無料・事前申込み不要

【テーマ】

教育・保育における「活動に根ざした介入」の意義について

 -ABI( Activity Based Intervention )とはなにか-

【内容】

 ABI(活動に根ざした介入)とは、障害のある幼児やそのリスクのある幼児が、発達上重要なスキルを学習し、使用できるよう

支援することを目的としたアプローチです。ABIの開発者であるブリッカ-博士に、米国における障害のある幼児の支援、そして

ABIの意義や展望についてご講演いただきます。



 司会:七木田敦(広島大学)  通訳:川合紀宗(広島大学)

【講師】

Diane Bricker博士(米国オレゴン大学教育学部名誉教授 )

 オレゴン大学にて特殊教育学の修士号ならびにバンダービルト大学にて特殊教育学の博士号を取得。1970年代初期より、地域

における統合環境での介入プログラムの開発を行った以降、早期介入の領域で活躍し、国家レベルでの実践や研究の取り組みを

先導している。

ポスターはこちらから (PDF:475KB)



【主催】

広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設・附属特別支援教育実践センター・特別支援教育学講座

【お問い合わせ】

広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設

TEL 082-424-4388 (上山)

FAX 082-424-5261

http://home.hiroshima-u.ac.jp/ech/


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