フレンドシップフェスタを開催しました!

平成28年度広島大学教育学部フレンドシップ事業「ゆかいな土曜日」の集大成として、12月17日(土)にフレンドシップフェスタが開催されました。

今年で20回目を迎える本事業は、将来教員をめざす教育学部の学生が、教員としての資質・技能を養うために実施しています。

当日は、6月から毎月参加してくれている小学生や地域のみなさんとともに、青空のもと、もちつきをしました。

続いて、小学生たちは、「オリンピック」、「サイエンス」、「畑名人」のそれぞれのグループに分かれ、6月から体験してきたことを活かしながら集大成の活動を行いました。

「畑名人グループ」は、畑名人認定試験に臨みました。
フェスタに来てくださった師匠である地域の方々に向け、1年間の学びを発表し、無事「畑名人」と認めてもらいました。
師匠や保護者の方々からいただいたコメントをうれしそうに読む姿も見られました。

「サイエンスグループ」は3班が、それぞれサイエンスショーをしました。
各班、魅せ方を工夫し、お客様が「おお!!」と声を出して驚くような実験ができました。
途中、実験がうまくいかないときも、グループのみんなで声をかけながらがんばる姿が印象的でした。

「オリンピックグループ」は、自分たちで考えた競技でオリンピックを開催しました。
子どもたちは、競技の運営の難しさを感じながらも、参加してくださった方々に競技を楽しんでもらえたことで、達成感が得られたようでした。

6月からの活動を終え、最後に子どもたち一人一人に担当した大学生からメッセージと贈り物がありました。
この活動を通じ、学生、子どもたちともに大きく成長することができました。
ご協力いただいた地域の方々、そして参加してくださった小学生のみなさん、ありがとうございました!


up