広島大学大学院教育学研究科学習開発学講座
教授 樋口 聡
メール:higuchis (AT) hiroshima-u.ac.jp
※(AT)は@に置き換えてください
広島大学大学院教育学研究科学習開発学講座
助教 中井悠加
メール:yknakai5615 (AT) hiroshima-u.ac.jp
※(AT)は@に置き換えてください
スプリッター教授は,分析哲学を専門としながら,「子どものための哲学」を手がかりにして,教育についての哲学的研究に取り組んできています。本講演では,分析哲学の議論から得られる教育への示唆を,「アイデンティティ」の意味を踏まえて,倫理的意義,文化的・教育的意義といった視点から,概略的に提示していただきます。「探究の共同体」における対話的学びの重要性が,その骨子となります。
平成29年10月20日(金)16:20~17:50
広島大学東広島キャンパス 大学院教育学研究科 第一会議室
(東広島キャンパスまでの交通アクセス)
ロランス・スプリッター (Dr. Laurance J. Splitter) (香港教育大学名誉教授/メルボルン大学名誉教授)
アイデンティティ,人格,倫理,知識,言語,文化,教育についての哲学的考察
Some Philosophical Issues relating to Identity, Personhood, Ethics, knowledge, Language, Culture, and Education
*本講演会の詳細は,チラシをご覧ください。
*どなたでもご参加いただけます。事前申し込み不要・参加費無料です。
*使用言語:英語(日本語資料あり)
広島大学大学院教育学研究科学習開発学講座
教授 樋口 聡
メール:higuchis (AT) hiroshima-u.ac.jp
※(AT)は@に置き換えてください
広島大学大学院教育学研究科学習開発学講座
助教 中井悠加
メール:yknakai5615 (AT) hiroshima-u.ac.jp
※(AT)は@に置き換えてください
掲載日 : 2017年10月11日
Copyright © 2003- 広島大学