• ホームHome
  • 教育学部
  • 【成果報告】教育ヴィジョン研究センターは「カンボジアの社会科カリキュラム・教科書開発支援」事業に協力しています

【成果報告】教育ヴィジョン研究センターは「カンボジアの社会科カリキュラム・教科書開発支援」事業に協力しています

ひろしま平和貢献ネットワーク協議会が受託したJICA草の根技術協力事業「カンボジアにおける持続可能な社会構築のための社会科カリキュラム・教科書開発支援」に,草原和博(広島大学教育ヴィジョン研究センター拠点リーダー)が専門家として,また桑山尚司(広島大学大学院教育学研究科国語文化教育学講座・講師)がコーディネータとして協力しています。

これまで,カンボジアでの三度の現地研修と本研究科での本邦研修を行いました。その成果として,着実なカリキュラムの改善が見られました。2018年1月16~24日には,その次のステップとして,現行社会科シラバスのもとでの授業の実態を把握するため,桑山尚司と広島県立教育センターの平田浩一副所長がカンボジアへ渡航しました。

3日間にわたり,首都プノンペンとコンポンチュナム州で計5つの小・中学校を訪問し,地理を中心に8つの授業を観察しました。異なる地域,校種における複数の授業観察や教師への聞き取りの結果として,知識の定着を目的としてパターン化された社会科の授業展開が浮き彫りとなりました。

これまでの事業成果として,カリキュラム開発局の方々とは,カンボジアにおいても教師主体の受動的な学びではなく,学習者主体の能動的で深い学びが必要であるとの共通理解ができています。広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)は,今後もそうした学びの実現に資するカンボジアの社会科シラバス・教科書の開発を支援してまいります。

カリキュラム開発局の方々との打ち合わせ

授業を観察している様子

授業後に聞き取りする様子

カリキュラム開発局の方々との集合写真

【問い合わせ先】

広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI) 事務室

E-Mail:evri-info(AT)hiroshima-u.ac.jp
​※(AT)は@に置き換えてください


up