グリーン・ウィング教育奨学金報告会を開催しました

2018年6月7日に平成29年度にグリーン・ウィング教育奨学金の支援を受けて留学及び国際学会発表に参加した学生の報告会を開催いたしました。

当日は,グリーン・ウィング教育奨学金をご提供いただいている一般社団法人グリーン・ファミリーの共同代表理事の中田まなみ氏及び顧問の中田英造氏をお迎えして,平成29年度及び30年度の奨学生を中心に約30名が参加しました。

留学報告,国際学会発表報告がそれぞれ2件ありました。

留学報告では,教育学部4年生がタイのチュラーロンコーン大学文学部での留学生活について,また,大学院教育学研究科博士課程前期2年生がフィンランドのユヴァスキュラ大学での留学生活について報告を行い,「異文化を肌で感じ,視野を広めることができた。今後の研究活動に繋げていきたい。」旨の報告がありました。

国際学会発表では,大学院教育学研究科博士課程後期2年生がポルトガルで開催された「15th International Conference of the European Association for Japanese Studies」での学会発表について,また,大学院教育学研究科博士課程後期3年生がドイツで開催された「日本とドイツの教育をめぐる国際シンポジウム」での発表について報告を行い,「海外の著名な研究者と直に交流ができ,コネクションを作ることができた。今後のキャリアアップに役立てたい。」旨の報告がありました。

報告会の後,中田まなみ氏,中田英造氏を交えて懇談会を実施し,盛会のうちに終了しました。

研究科長挨拶

留学報告
(タイ,チュラーロンコーン大学)

留学報告
(フィンランド,ユヴァスキュラ大学)

国際学会発表の報告
(開催地:ポルトガル,リスボン)

国際学会発表の報告
(開催地:ドイツ,ライプツィヒ)

懇談会

【お問い合わせ先】
広島大学教育学研究科支援室(総務・人事担当)

TEL:082-424-6702


up