就職ガイダンスを実施しました

6月28日(木)、教育学部の3年生等を対象とした「就職ガイダンス」を実施し、約90名の参加がありました。

全体会では、まず広島大学および教育学部が実施している就職支援体制について説明がありました。

独自システムによる各種就職情報検索や、就活セミナー・イベントの開催、相談員や就活を終えた4年生によるサポート、また、教育学部が独自に設置している「就職情報資料室」によるきめ細やかな支援体制など、本当にたくさんの支援があるのでぜひ活用してほしいとの説明がありました。

続いて、(株)マイナビの講師の方から、

「就職活動は、めったにない人生の分岐点を決める活動である!」

と、自分が納得できる就活をするために今から何をすればよいのか、今後のスケジュールや先輩の体験談などをもとに、具体的なアドバイスをしていただきました。

その後、「教員希望」、「公務員希望」、「一般企業希望」に分かれ、試験対策等について説明がありました。

参加した学生からは、

「教員を志望しているが、一般企業についての話も聞けて視野が広がりました。」

「学内の支援支援体制が充実しているのがわかり、これからは積極的に活用していこうと思いました。」

「今から具体的に何をすべきかが明確になり、とても参考になりました。」

などの感想が聞かれ、自分の進路について本格的に考えるきっかけになったようです。


up