• ホームHome
  • 教育学部
  • 【成果報告】カンボジア教員養成設立のための基盤構築プロジェクトを支援しました(8)

【成果報告】カンボジア教員養成設立のための基盤構築プロジェクトを支援しました(8)

ワークショップの様子

広島大学インキュベーション研究拠点「教育ヴィジョン研究センター(EVRI)」は、カンボジアにおけるJICA技術協力プロジェクト「教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト」に協力しています。本プロジェクトの一環として、2019年7月30日〜8月1日にかけてカンボジア教員養成大学(TEC)にて、P-TEC(プノンペンTEC)とB-TEC(バッタンバンTEC)の先生方を対象にワークショップを開催しました。

これまでに開催したワークショップでは、アクション・リサーチの手法を学んだり、具体的なリサーチ計画を立てたりしてきました。そこで今回は、最初に9つのグループ(心理学、クメール語、英語、ICT、数学、物理、化学、生物、地学)がリサーチの進捗状況を発表しました。多くのグループが実践を終え、データを収集していましたが、それをどのように分析すればよいのか悩んでいる状況がみられました。

そこで1日目は、アンケート調査を例にデータ収集から分析までの演習を行いました。2日目は、前日の演習を踏まえ、先生方が収集したデータを用いて各自で分析を行いました。一口に分析といっても様々なケースがあり、質問も多くありました。3日目は、リサーチのまとめに向けて論文執筆に取りかかりました。

このように、3日間を通して、研究の計画を立て、実際に実践し、データを収集・分析し、論文にまとめていく研究活動を再現しました 。しかし、課題も多く表出したため今後はリーダーによる研究の一層の推進が求められます。
 

木下先生による演習

佐藤先生と参加者

ワークショップの様子

発表の様子

活動の詳細は、こちらをご覧ください。

【問い合わせ先】
広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI) 事務室

E-Mail:evri-info(AT)hiroshima-u.ac.jp
​※(AT)は@に置き換えてください


up