グリーン・ウィング教育奨学金報告会を開催しました

令和元年度にグリーン・ウィング教育奨学金の支援を受けて留学,国際学会発表に参加した学生の報告会を11月25日に開催しました。例年6月に開催していますが,本年は,新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮し,感染症対策を十分に講じた上で開催時期を変更して実施しました。

当日は,グリーン・ウィング教育奨学金をご提供いただいている一般社団法人グリーン・ファミリー共同代表理事の二宮かおる氏,中田まなみ氏,並びに顧問の中田英造氏をお迎えして,令和元年度及び令和2年度の奨学生を中心に約30名が参加しました。グリーン・ウィング教育奨学金は,7月にご逝去された一般社団法人グリーン・ファミリー代表理事の松尾 聰氏の「広島大学から日本の教育界へ優秀な人材を輩出してほしい」という熱い思いにより創設され,そのご寄附により運営しています。

開会に先立ち,松尾氏への感謝と追悼の意を表し,1分間の黙とうを捧げました。

報告会では,大学院教育学研究科在学生,今春の修了生による留学報告,国際学会発表報告が行われ,参加した奨学生は,熱心に耳を傾けました。

報告会後には,一般社団法人グリーン・ファミリーの方を交えて交流会(座談会)を実施し,海外での生活体験の重要性等について,活発な意見が交わされました。一般社団法人グリーン・ファミリーの方からは,「奨学金は,学生の意見も聴いて,有効に活用いただきたい」とのありがたいお言葉もいただきました。
 

学部長挨拶 

参加学生による発表

参加学生による発表

発表した学生との意見交換

【お問い合わせ先】
広島大学教育学系総括支援室(総務・人事担当)

TEL:082-424-6702


up