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【広域交流・2025夏休み特別企画】【2025.08.08】「大学の先生や学生と一緒に社会科自由研究をしてみませんか?」第3回を実施しました

概要

 2025年8月8日、東広島市内の小学生10名が参加して、東広島市・広島大学連携 DCC授業夏休み特別企画・地域課題探究プロジェクト「大学の先生や学生と一緒に社会科自由研究をしてみませんか?」を実施しました。本企画は、東広島市の地域テーマを題材に、3回にわたって子どもたちの夏休みの自由研究を大学教員・大学生が一緒に探究する企画です。
 最終回となる今回は3回の総まとめとして、自由研究の成果発表会を行いました。

本日の目標をみんなで確認したよ!

 はじめに、草原先生より第3回の目標が確認されました。これまでに、参加者が自ら自由研究の問いを設定し、2チーム(外国人市民チーム・のんバスチーム)に分かれてインタビューやフィールドワークなど、実地に赴いた調査研究を進めてきました。今回は、これまでの総まとめとして、自由研究の成果発表会を行うことが共有されました。
 川口先生からは、研究成果をまとめて伝えるコツとして、「だれに,どのように伝えればいいかな?」ということを意識すればよいことが説明されました。特に、自分たちが調べた内容について知らない相手に伝えることを想定して、工夫することが重要であることが述べられました。
 

これまでの調査内容をみんなでおさらい中

研究の手順やまとめ方を川口先生が解説!

発表会に向けてじゅんび、準備!

 次に、成果発表会に向けて各自で準備を進めていきました。すでに研究の成果を文章でまとめており、発表時間内で研究成果の要点や魅力を伝えるための発表練習に注力する参加者や、インタビューやアンケートの結果を図表に整理するなどして、視覚的に分かりやすくまとめる参加者、いただいた資料を切り貼りしてより魅力的に仕上げようとする参加者、自由研究の結果・考察を踏まえた最終提言と新たに生まれた問いを考える参加者など、それぞれが発表に向けて準備を進めました。

切ったり、貼ったり・・・

丁寧な手書きで研究をまとめていました!

「瀧本先生、どうやってまとめたら良いんですか~?」

最終発表の練習もぬかりなく!

成果発表①:外国人市民チーム

 いよいよ、成果発表会です。1グループ15分で発表します。まず、外国人市民チームの発表です。
 外国人市民チームでは、次の問いを立てて、研究を進めました。
【外国人市民チームの問い】
Aさん「外国人市民が東広島市で興味を持つものがあるのだろうか?」
Bさん「外国人市民のお困りごとはなんだろう?」
Cさん「なぜ東広島市では韓国の方が近いのに、ベトナムからくる人の方が多いのだろう?」
 

こんな国際イベントを開催しています!

一生懸命な発表に、みんなくぎ付けです

 講師の先生方からは次のようなコメントをいただきました。
【講師からのコメント】
先生(広島大学,外国人市民)
 「外国人市民」テーマについて、それぞれの想いをもって問いに挑戦している姿を見て、いち外国人市民として嬉しく思った。研究は一回で終わるものではないため、新たな問いを生み出して探究し続けてほしい。
吉野さん(公益財団法人東広島市教育文化振興事業団)
 東広島市には、外国人市民にとってたくさんの魅力がある。ぜひこれからも探していただきたい。私自身も日本語教師やサポーターの立場から、外国人市民の色んなお困りごとにこれからも応えていきたい。
若村さん(東広島市役所)
 堂々とした良い発表だった。外国人市民に合わせて受け入れるだけではなく、外国人市民とともに頑張りたい、このまちをよくしたいという姿勢が発表から伝わってきた。

吉野さんのあたたかいコメントに大喜び!

市役所の若村さんから、研究の姿勢をほめていただきました

成果発表②:コミュニティバスチーム①

 次に、コミュニティバスチーム①の発表です。コミュニティバスチーム①では、次の問いを立てて,研究を進めました。
【コミュニティバスチーム①の問い】
Dさん・Eさん・Fさん「なんでのんバスは赤字で人気がないのか?」
Gさん「どうして「のんバス」に車イスでのったら、イスをたたまないといけないの?」
 

原稿をバッチリ読み上げます!

のんバスに乗って分かったことを報告!

講師の先生方からは次のようなコメントをいただきました。
【講師からのコメント】
槇田さん(東広島市役所)
のんバスの課題だけじゃなくて魅力や改善されている点も発見してくれてよかった。公共交通という難しいテーマにチャレンジしてくれたこと自体が素晴らしい。

成果発表③:コミュニティバスチーム②

 最後に、コミュニティバスチーム②の発表です。コミュニティバスチーム②では、次の問いを立てて,研究を進めました。
【コミュニティバスチーム②の問い】
Hさん「なぜ西条町にしか「のんバス」はないのか?」
Iさん「芸陽バスは東広島のいろいろなところを走っているけど、なぜのんバスは西条だけを走っているのか?」
Jさん「海風バスは、なぜ曜日が決まっているか?」

タイトル発表!なぜのんバスは西条だけ走ってるの?

どのバス停で何人乗車したか、現地調査の成果を報告!

講師の先生からは次のようなコメントをいただきました。
【講師からのコメント】
槇田さん(東広島市役所)
3人で役割分担をしてコミュニティバスの違いや地域の違いを調べていてびっくりした。なぜ●●なんだろう?という原因を常に考えるようにすれば、相手や地域のことを考え、自らの行動を改善することにもつながるかもしれない。

市役所の槇田さんより、公共交通から地域の未来を考える重要性を教えていただきました!

のんバス担当の草原先生も身を乗り出して聞いていました

おわりの会:全3回の自由研究企画を振り返って・・・

  続いて、おわりの会を行いました。まずは、3回にわたってサポートした先生方から労いのコメントをいただきました。
【サポートした大学教員からのコメント】
・調べたこと全部を発表できないくらい緻密に書き上げてくれていた。
・自分で直接インタビューするという経験は、かけがえのないものになったのではないか。
・調べたことやまとめるプロセスを楽しんでいたのが良かった。
・誰にいつ、どのタイミングで、どのように聞くかで結論はずいぶん変わってくるため、「調べた「方法」や「対象」までを書くことが大切。
・のんバスに乗ってほしい、どうにかよくしたいという想いから生まれた問いや研究だった。そのような自分たちのまちをよくしたいという想いが大切である。
・実際にバスに乗ってみるという行動力が賞賛に値する。考えるだけでなく、調べてアクションを起こすという積極性が素晴らしかった。

 次に、参加した子どもたちから自由研究企画を振り返った感想が述べられました。
【子どもたちの感想】
・まとめることはとっても大変だったが、最後には楽しかった。
・しんどいことを乗り越えたからこそ分かることがあった。これからも続けていきたい。
・インタビューは初めてだったので良い経験になった。
・のんバスについていろいろ知れて楽しかった。
・どんなふうにまとめたら良いかを知ることができた。
・他の地域のコミュニティバスについても調べてみたい。
・まとめるのが難しかったが,難しいほど楽しかった。
・初めての自由研究だったが,やるにつれて楽しくなった。

僕が頑張ったことは~…!

難しく大変だった分、やりがいも大きかったです!

  その後、東広島市教育委員会指導課指導主事の瀧本先生よりご講評をいただきました。
【瀧本先生のご講評】
イキイキと研究に取り組む姿が印象的で、最終発表もとてもよくまとまっていた。勉強(研究)の仕方、深め方を学んだことが特に素晴らしく、これからのすべての学びに活かしてほしい。また、今回の自由研究は、色々な方(大学教員、インタビューに協力してくれた方、おうちの方など)の協力があってできたことである。みんながやる気になれば、こんなにも多くの方が協力してくれるので、ぜひこれからも頑張ってほしい。
 

研究のおもしろさを感じてほしい~!と川口先生

みんながやる気になったら、たくさんの人が応援してくれるんだよ!と瀧本指導主事

 最後に、記念品贈呈式を行いました。みんなで全力になって取り組んだ自由研究。プレゼントをとっても嬉しそうに受け取っていました!みんなお疲れさま!
 2回目の夏休み特別企画も無事に終了しました。昨年から参加者も2倍以上に増え、より充実した自由研究企画として完走することができました。
 DCCプロジェクトではこれからも、子どもたちが多様な他者と出会い、対話し、地域社会の課題について考究する公共空間をデザイン・提案してまいります。
 

最後まで頑張ったみんなに記念品贈呈!

全員で記念写真!やり切った顔でパシャリ!!

この授業実践の関係者

のんバスチーム:草原和博、宇ノ木啓太、中西美里
外国人市民チーム:川口広美金鍾成、三井成宗、川本吉太郎

 

当日の様子はこちらをご覧ください。
プロジェクト全体についてはこちらをご覧ください。
 

【問い合わせ先】

広島大学EVRI-SIP運営オフィス

E-Mail:sipstaff-evri(AT)ml.hiroshima-u.ac.jp
​※(AT)は@に置き換えてください

電話:082-424-6809


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