工学部新入生向け情報発信サイト

工学部新入生のみなさんへ

令和2年度工学部入学生の方向けに,必要な情報を発信するウェブサイトです。
新入生ガイダンスにかかる情報や授業にかかる重要な情報を随時掲載していきます。毎日必ず確認してください。

【4月24日(金)9:30掲載】----------
アルバイトなどの収入が激減して生活に困っている学生・留学生のための広島大学独自の応急学生支援金制度の実施が開始されました。
支援額は当面1カ月3万円 です。お問い合わせは、下記の「なんでも相談窓口」へお願いします。
教育室「なんでも相談窓口」
 対応時間:8:30~17:15(月曜日から金曜日)
 TEL:082-424-6181
 E-mail:gakusei-senmon@office.hiroshima-u.ac.jp 

【4月21日(火)10:30掲載】----------
(2020.4.20) 新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島大学の行動指針が大学ホームページで示されました。4月22日からレベル3に移行予定です。確認をお願いします。オンライン授業のみ実施します。今後も大学ホームページやもみじの掲示を継続して確認するようにしてください。

【4月14日(火)16:00掲載】----------
オンライン学習支援システムBb9について情報共有します。
〇学生向け情報はこちらを参照してください。このページに学生ガイドが掲載されています。レポートの提出方法などの利用方法が簡潔に書かれていますので,参考にしてください。
〇FAQとお問い合わせ先はこちら

【4月13日(月)14:50掲載】----------
教育教養科目の授業開始日や実施方法についての情報が掲載されましたので,お知らせします。
詳細は,Myもみじ掲示板の「教養教育掲示」の「 【4/13一覧更新及び教科書情報】教養教育科目の授業実施方法及び教科書について 」の掲示を確認してください。

 履修手続に関する掲示物一覧(2020年度前期)
この掲示物一覧表の一番下の15.その他の欄の「 e.第1ターム,セメスター(前期)開講科目の授業実施方法について 」に掲載されています。
この一覧表は随時更新されますので,最新情報をチェックしてください。
なお,この一覧表に掲載されていない教養教育科目の情報については, 教育推進グループ(教養教育担当)gsyugaku-group @ office.hiroshima-u.ac.jpまでお問合せください。
  

【4月13日(月)10:50掲載】----------
教科書の購入に関するお問い合わせが多数ありますので,情報共有します。
教科書は生協「教科書センター」で購入できます。帰省されている方への宅配サービスも始まっていますので,広大生協ホームページをご確認ください。

​教科書センターの営業について
 場所: 学生プラザ前
 営業時間: 平日10-17時
 値引: 組合員10%+キャッシュレス還元5%

教科書の宅配サービス(教科書センター)について
 東広島キャンパス開講の教科書(教科書センター扱い)について、宅配サービスのご案内です。
 帰省されていて、教科書センターへ来店できない方向けのサービスです。

【4月8日(水)9:30掲載】-----------

<第三類新入生の方への連絡>

工学部第三類の新入生は,もみじから個人掲示で4月9日(木),10日(金)に開催する小グループ単位での履修登録についての説明会に関する連絡が掲載されているので,必ず確認してください。

【4月7日(火)18:00掲載】----------

<第一類新入生の方への連絡>
工学部第一類の新入生は,もみじから個人掲示で4月10日(金)に開催する小グループ単位での履修登録についての説明会に関する連絡が掲載されているので,必ず確認してください。

<第三類新入生の方への連絡>
工学部第三類の新入生は,もみじから個人掲示でチュータ教員および教ゼミ担当教員から個人掲示を通じて連絡があるので,確認してください。
教員の指示にしたがって対応し,チュータ教員および教ゼミ担当教員と連絡可能な状態にしてください。

【4月7日(火)17:00掲載】----------
〇新しい学年暦(授業スケジュール表)が掲載されました。こちらを確認してください。
教養教育科目のオンライン対応授業については,4月15日から開始されます。
工学部の専門科目については,工学部の方針でオンライン対応授業及び対面授業のすべてを5月7日から開始します。
1年次生は基本的に教養教育科目の履修が主になりますので,4月15日からのオンライン対応授業に備えて,準備をしてください。

〇履修登録期間について
履修登録期間は4月4日~4月21日(17日,18日は抽選期間のため教養教育科目は登録不可)となっていますが,教養教育科目のオンライン対応授業が4月15日から開始されますので,履修登録は4月14日までに完了するように努めてください。
履修登録期間についての詳細は,こちらをご覧ください。
なお,履修登録に関する指導・相談は,各類のチューターや教養ゼミ担当教員等の教員が対応します。
教員からMyもみじの掲示等で連絡をしますので,Myもみじ掲示板を毎日確認するようにしてください。

【4月7日(火)10:15掲載】----------
<第二類新入生の方への連絡>

工学部第二類の新入生は,もみじから個人掲示でチュータ教員から個人掲示を通じて連絡があるので,確認してください。
教員の指示にしたがって対応し,チュータ教員と連絡可能な状態にしてください。

【4月6日(月)18:30掲載】----------
〇今週中に履修登録についての説明会を小グループ単位で行います。
説明会の日時については,後日になりますが工学部担当または担当教員からMyもみじ掲示板でお知らせしますので,確認をお願いします。
説明会までに,履修登録方法についての下記のスライドを確認して質問事項をまとめておいてください。
実家等へ帰省して遠方におられる方は,個別対応とさせていただきますので,その旨を工学部担当(kou-gaku-gakubu@office.hiroshima-u.ac.jp)まで連絡してください。

【4月6日(月)16:00掲載】----------
〇新入生のみなさんがMyもみじの電子掲示が見れるかを確認します。
現在,Myもみじの掲示機能の個人掲示に「新入生のみなさんへ もみじ掲示確認テスト」を掲示していますので,4月7日午前までに掲示を確認してください。
掲示の確認方法は,添付の「もみじ掲示参照方法」を参照してください。
どうしても掲示が確認できない場合は,このウェブページ末尾の問い合わせ先へメールで連絡をお願いします。

〇今後利用する必要がありますので,今時点で以下の項目を確認できるようにしておいてください。
 ・Myもみじへのログイン
 ・掲示板機能の確認
 ・履修登録画面の確認(登録はまだすべてできなくても構いません。)
 ・Webメール(office365)へのサインイン(メールが使用できる状態にしてください。)
 ・Bb9(学習支援システム)へのログイン

 上記の設定方法は,PC初期講習会(自習形式)の資料を参照してください。
 https://www.hiroshima-u.ac.jp/about/initiatives/jyoho_ka/hikkei_pc

【4月4日(土)15:30掲載】----------
本日,奨学金説明会の有無についての質問がありましたので,以下,情報共有します。詳細はこちらをご覧ください。

日本学生支援機構奨学金説明会(新入生向け)について

4月6日・7日の16時または18時に開催を予定しておりましたが、新型コロナウィルスの影響により、説明は中止いたします。

ただし、同じ会場・時間帯に職員が滞在し、申込資料の配布は実施します。

申込資料を希望される方や質問のある方は来場されても対応させていただきます。

申込資料は7日以降も学生プラザ3F(霞・東千田キャンパスの方は学生支援室)で配布いたします。

奨学金に関するお問い合わせ先
広島大学教育室教育部学生生活支援グループ(奨学金担当) (学生プラザ3F)
〒739-8514
東広島市鏡山一丁目7番1号
Tel(082)424-6167,6169
Fax(082)424-6159

問い合わせ先

このウェブページに関する問い合わせ先になります。なお,学外者の方のお問い合わせにはお答えできかねますので,ご了承ください。
工学系総括支援室(工学部担当)
TEL 082-424-7520
メール kou-gaku-gakubu @ office.hiroshima-u.ac.jp


up