• ホームHome
  • (2020.4.22) 新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島大学の行動指針

(2020.4.22) 新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島大学の行動指針

全国で新型コロナウイルス感染が拡大する中、広島大学では大学の諸活動についての行動指針を策定しました。これは広島大学の学生や教職員の皆さんが状況に応じて、適切かつ柔軟に活動する目安を示すためのものです。

皆様には本行動指針を踏まえ、適切な行動をお願いします。また、日常生活において、3密回避、手洗い・マスク着用・咳エチケットの励行にくれぐれも留意してください。本行動指針は病院の診療活動を除く広島大学全学に適用します。

なお、状況は急速に変化しています。必ず毎日公式ウェブサイトで確認をお願いします。

現在の状況(2020年4月22日から) 

レベル 3 (高度警戒)(大幅な活動制限)

授業 ・オンライン授業のみ実施
教員・研究活動
(研究員・学生の研究活動も含む)
・感染拡大防止に最大限留意して、停止が困難な研究のみ入室許可
・研究継続に必要不可欠な者※1のみ入室可
事務体制 ・半数程度の職員をテレワークとし、出勤する職員と交代制として対応
学内の会議 ・可能な限りオンライン会議
キャンパスへの学生の入構 ・学部学生,大学院生の入構は原則禁止※2
課外活動 ・全面活動禁止(生物の世話に必要な最小限の活動を除く)

この行動指針は、今後の状況に応じて見直しを行う場合があります。 
課外活動については、別途ホームページに指示があります。                  
(※1)不可欠な研究活動・資産維持(細胞・生物個体維持、装置の液体窒素充填など)活動に従事する者は、事前に学部(研究科)長またはセンター長の許可を得ること(申請書様式)  (申請書様式(記載例))
(※2) 自宅等にネットワーク環境がないため構内での受講を事前に届け出た者、および研究継続に必要不可欠な者として許可を受けた者を除く。

学生の皆さんへ

今、最も大切なことは、「感染する」「感染させる」リスクを広げないことです。
大学の行動指針に基づき、冷静に判断し適切な行動をお願いします。
授業や生活上の不安・悩みは、遠慮なくいつでもチューターや指導教員、学部・研究科の学生支援室保健管理センターに相談してください。

【お問い合わせ先】

<総合窓口>
広島大学総務グループ(リスクマネジメント担当)
TEL: 082-424-6012

<教員・研究活動(研究員・学生の研究活動も含む)について>
広島大学学術・社会連携部支援グループリーダー
TEL: 082-424-6031
E-mail: syakai-gl*office.hiroshima-u.ac.jp (注: *は半角@に置き換えてください)


up