関連組織

トランスレーショナルリサーチセンター

トランスレーショナルリサーチは、アカデミアでの基礎研究で得られた成果を、臨床に使える新しい医療技術・医薬品として確立することを目的とした非臨床から開発までの幅広い研究です。
トランスレーショナルリサーチセンターは、本学におけるシーズの開発および管理と一元的なパイプラインの確立により関連機関と連携して橋渡し研究を推進するとともに、次世代の橋渡し研究を担う人材を育成することを主な目的としています。

広島大学フェニックス協力会

さらなる地域貢献を目指して、特に地域産業界向けのサービスを強化するために「産学官連携推進研究協力会」(通称:広島大学フェニックス協力会)を2010年に設立しました。
技術課題解決、研究協力や人材育成等の幅広い分野でフレキシブルな支援を行います。

中国地域産学官コラボレーション会議

中国地域産学官コラボレーション会議は、第1回中国地域産学官連携サミット(平成14年2月2日)の開催を契機として、中国地域の産学官連携を推進するために結成された組織体であり、中国地域の主要な産(金)・学・官メンバーで構成されています。

広島大学は、中国経済連合会、中国経済産業局および産業技術総合研究所中国センターとともに、企画・運営に関する協議、産学官連携に関する各種情報の共有などを目的に定例で事務局が招集し、開催される「運営協議会」に参加しています。


up