• ホーム
  • 学部・大学院等

学部

学生の意欲に応え、確かな質を保証する学び

幅広い教養と専門分野の知識を身につけるため、本学独自の教育システム「到達目標型教育プログラム(HiPROSPECTS(R))」などを導入した高いレベルの教育を展開しています。

特別専攻科

幼稚園,小・中学校または高等学校の教員免許状を有し大学を卒業した方を対象として,特別支援教育に携わる教員の養成を行っています。

特別支援教育特別専攻科

大学院

世界に誇れる、ここにしかない学び

広島大学は、研究の高度化・学際化に対応べく、自然科学、人文科学、社会科学のすべての学問分野・研究領域を網羅する11の研究科を設置しています。また、世界を舞台に活躍するためのグローバルな視点を持つ人材の育成を目指し、諸問題を多角的に捉えることのできる創造性の育成を重視した教育の実施にも力を入れています。

研究科横断的な学位プログラム

従来の学問分野・研究領域の枠組みを超えて、新たな知を創造できるグローバルリーダーを輩出することを目的として、研究家を横断する新たな学位プログラム「博士課程リーダー育成プログラム」を開設しています。本学が培ってきた深い専門性を基盤に、独創性、俯瞰力、行動力、課題解決能力を備えるための授業科目や広島大学マインドを身につけるための共通科目群などを配置。独創的に課題に挑み、幅広い知識をもとに事象を俯瞰し、グローバルに行動する人材を養成します。


up