第2学年の様子

「連携性」をテーマにした学習の様子

 第2学年前期では、ESD によって育む能力・態度として例示されている「相互性」や「連携性」に着目した活動を行いました。自分の学校について調べて、それを新しく入ってきた1年生に伝える「学校ウォークラリー」を行いました。各教室にどんな特徴があるのか、2年生で協力して調べ、それについてのクイズなどを作成しました。

 同級生や、下級生とコミュニケーションをとりながら、課題を解決していく学習活動を通して、人と関わり合いながら力を合わせる心の素地を養い、中学年、高学年への学習に繋いでいきます。

「連携性・相互性」をテーマにした学習の様子

 第2学年後期では,引き続き,ESDによって育む能力・態度として例示されている「相互性」や「連携性」に着目した活動を行いました。地域の図書館を訪れ,多くの人が訪れるための様々な工夫や,小さい子や障がいのある人のための工夫があることなどを教えてもらい,学びを深めました。その後は,自分の学校の図書室と比べたり,新しく知ったことをクイズやパンフレットなどに表したりして人に伝えるなど,学びを自分らしい表現につなげていきました。


up