【募集予告!】広島大学創発的次世代研究者育成・支援プログラム(令和4年4月支援開始分)の募集を実施予定です

広島大学では、科学技術振興機構「次世代研究者挑戦的研究プログラム」の実施機関に採択されたことに伴い、博士課程後期学生が安心して研究に集中できる環境を整え、将来の日本の科学技術・イノベーションの基盤となり、国際社会の持続的な発展に貢献できる博士人材の育成を推進することを目的として、広島大学創発的次世代研究者育成・支援プログラムを実施しています。

広島大学では、令和3年度の支援学生として、博士課程後期在籍中の全学年を通して、199人の学生の支援が認められました。この支援人数は採択された40大学中で10番目。100人を超えるのは中四国唯一で、西日本では京都大、大阪大、九州大に次ぐ数です。
令和4年度については、原則として新規に博士課程後期に進学する学生について、新規募集を行う予定です。

本プログラムの詳細についてはこちらをご覧ください。

募集時期

令和4年1月の早い時期 ~令和4年1月末頃(予定)

募集対象学年および採用予定人数

(1)令和4年4月に新たに博士課程後期又は4年制の博士課程に入(進)学予定の者 数十名程度
(2)博士課程後期又は4年制の博士課程に既に在学している者 若干名
※(2)については、過去の本プログラムの募集の際には応募資格に該当せず応募することができなかった者に限ります。また、標準修業年限を超えて在籍している者および休学者は応募することができません。

詳細は公募開始次第、本サイトに掲載しますので、よくご確認をお願いします。
なお、申請様式は、日本学術振興会の特別研究員 DCの申請書をベースとする予定です。

問合せ先

広島大学大学院次世代フェローシップ申請窓口
e-mail:fellowship(AT)office.hiroshima-u.ac.jp
※(AT)を半角の@に置き換えてください。


up