東広島植物園でしめ縄作りと焼き芋体験を行いました

 2022 年 12 月 26 日にしめ縄作りと焼き芋体験を行いました。この活動は毎年、広島大学子どもクラブの児童を対象に開催しており、14 人の児童が参加しました。

最初に塩路恒生技術専門員から作り方の説明があり、その後しめ縄作りに挑戦しました。
子ども達は学童サポーターのメンバーに教わりながら手作りのしめ縄を完成させていきました。

焼き芋体験もしました。サツマイモをぬれた新聞紙とアルミ箔で包み、焚火の中に入れてもらいました。焚火に落ち葉を入れて炎や煙が大きくなると歓声があがり、しめ縄が完成する頃にはじっくりと熟した焼き芋ができました。

ホクホクの焼き芋を手にした子ども達は、笑顔になり「甘くておいしい!」「もっと欲しい!」と言いながら嬉しそうに食べていました。

みんなで作ったしめ縄を飾って平和な良い年が迎えられますように。技術センターでは今後も自然体験等の活動を支援していきます。

このイベントは男女共同参画推進室の主催で行われ技術職員(塩路恒生技術専門員、松下昌史技術主任)が関わって開催されました。

しめ縄作りの実演 

しめ縄を作っています

完成しました!

そろそろ焼けたようです

焼き芋ができました!

美味しくいただきました!

【お問い合わせ先】

広島大学技術センター広報ワーキング

E-mailkouhou-techcml.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up