東広島植物園でしめ縄作りと焼き芋体験を行いました

2023年12月26日に、東広島キャンパスの東広島植物園で、しめ縄作りと焼き芋体験を行いました。この活動は毎年、広島大学子どもクラブの児童を対象に開催しており、15人の児童と4人の学童スタッフが参加しました。

最初に子ども達でサツマイモ3種(鳴門金時、紅あずま、安納芋)をアルミ箔に包み、焚火の中に入れてもらいました。焼き芋が出来上がる間、しめ縄作りに挑戦しました。
塩路恒生技術専門員から作り方の説明があり、学童スタッフや藤原雅志技術専門職員に教わりながら、しめ縄を作りました。

しめ縄に綺麗な飾りをつけ、完成した頃に、ホクホクの焼き芋ができました。焼き芋を口にした子ども達は、自然と笑顔になりました。新年も、子ども達の笑顔が見られるような年になりますように。技術センターでは、今後も自然体験等の活動を支援していきます。

このイベントは、男女共同参画推進室の主催で行われ、技術職員(塩路恒生技術専門員、藤原雅志技術専門職員、布施博之技術専門職員、松下昌史技術主任)が関わって開催されました。

3種類のサツマイモをアルミ箔に包みます

焚火に芋を入れました

しめ縄の作り方を説明する塩路技術専門員

藤原技術専門職員から作り方を教わりました

しめ縄に飾りを付けました

可愛いしめ縄の完成です!

焼き芋を手にする子ども達

甘くて美味しい焼き芋

自然な笑みがこぼれます

完成したしめ縄を手に学童スタッフと記念撮影

【お問い合わせ先】

広島大学技術センター広報ワーキング

E-mail:kouhou-techc*ml.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up