教科教育学専攻 人間生活教育学専修

Quality of Life の向上を目指し、人間生活をアカデミックに探究する

人間生活教育学専修の概要

人間と環境の相互作用としての人間生活に関する基礎的・理論的研究を基盤として、ライフサイクルに対応した生活の経営や生活の科学・技術などの領域に関わる教育の意義や、目標、方法、内容等に関する研究・教育を行います。

専修内には人間生活教育学と人間生活内容学(生活経営学、人間発達科学、食物学、アパレル科学、住居学)の2領域が置かれ、それぞれの領域はもとより、領域間、さらには総合的な立場で活発な研究活動を行っています。

人間生活を探究するためには多角的視点で対象を捉えることが大切であり、人間生活教育学専修の複合的な性格はこの意味でも有効に生かされることになります。


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