総合科学共同セミナー

単位認定について

総合科学共同セミナー報告書の様式はこちらから

提出先:主指導教員
提出期限:随時

「総合科学共同セミナー」の単位認定を希望する学生は,次の手続が必要です。

  1. 共同セミナーの実施日時等は,掲示や研究科のホームページ等で案内します。
  2. 共同セミナーを聴講した学生は,主催者と指導教員の承認印をもらった「総合科学共同セミナー報告書」を聴講後1か月以内に主指導教員に提出してください。
  3. 15回以上のセミナーの聴講をもって単位認定 (2単位) 資格とします。
  4. 主指導教員から,15回以上分の「総合科学共同セミナー報告書」及び「総合科学共同セミナー単位認定申請書」が,総合科学研究科支援室(大学院課程担当)あて提出されます。
  5. 単位認定は,提出された「総合科学共同セミナー報告書」及び「総合科学共同セミナー単位認定申請書」に基づき,教務委員会で行います。
  6. 講演会 (社会人特別選抜により入学したもので,研究科細則第11条による教育方法の特例を適用されるものについては,企業内の講演会・セミナー等を含む) の聴講を持って,共同セミナーに替えることができます。この場合,学会などでの講演会が通常の共同セミナーの何回分に相当するかについては,指導教員にゆだねますが,学生はその回数に相当する報告書を提出しなければなりません。また報告書の主催者印欄は,指導教員の押印で代えることができますが,社会人特別選抜の学生で企業内の講演会・セミナーをもって替える場合は,主催者印欄に所属部署の責任者の署名を必要とします。

共同セミナー開催に関するお知らせ

セミナー開催のお知らせは,今後TOPページのニュース&トピックス「行事」へ掲載します。

ホームページへの掲載を希望される場合は,こちらをご覧ください。


up