大学院生支援事業

学生による創造的研究活動への支援を行っています。

本研究科で独自に行っている支援

外国での国際会議等で発表するための交通費,宿泊費を支援します。

学生主導によって行われる,異分野融合型プロジェクトを推進するための研究費を支援します。

多国籍の学生たちとの英語での対話,コミュニケーションを通して,コミュニケーション能力,学際的な視点を身につけます。

本学で行っている支援

  • 海外・国内インターンシップへの派遣

海外の国際協力機関、大学、民間企業、NGO等に、1~6か月派遣するグローバルインターンシッププログラム (G.ecbo)(主として博士課程前期の学生対象)、国内外の企業・研究機関等において、2か月以上のインターンシップに派遣する長期インターンシップ派遣(HIRAKU)制度(博士課程後期学生対象)があります。

学業成績、学術活動等において優秀と認められる学生に対し、積極的に修学費支援を行う本学独自の奨学制度です。

[奨学内容等]成績優秀学生に選考された年度の後期授業料の全額免除、表彰状授与・記念品贈呈、成績証明書への記載

経済的な理由等により、授業料の納付が困難な者が所定の申請を行うことにより、納付すべき授業料の全額または半額を免除する制度です。免除者は、一定の学力を満たす者について、予算の範囲内で、家庭の経済状況等による困窮度の高い者から全額免除、半額免除、不許可の順に選考します。

入学料の納付が困難な者に対して、入学料の全額または半額を免除する制度、および一定期間(4月入学者は当該年度の8月末日まで、10月入学者は当該年度の2月末日まで)入学料の納付を猶予する制度を設けています。免除または徴収猶予者は本人の申請に基づき選考し、家庭の経済状況等により困窮度の高い者から順に予算の範囲内で決定します。


up