コンサルティングファーム(総合科学部→一橋大学大学院商学研究科MBA) 2016.3掲載

就職活動に東京を選ばれた理由を教えてください

コンサルティング業界のオフィスが東京に集中しているため。

東京で就職活動をされて、よかったことや楽しかったエピソードを教えてください

都心の上位校の学生や、地方から東京で自分を試そうと上京する優秀な全国の学生に出会え刺激をもらったこと。

東京で就職活動をされて、苦労されたことがあれば教えてください

就活に関する情報格差や、志望する業界におけるOBOGの少なさ。

広島大学東京オフィスを利用された感想を教えてください

カフェをノマドワーカーするよりも、事情の知れた職員の方々と気軽に相談できたことで不安が解消されました。また、広大のネット回線が使え経済誌等のデータベースから企業の情報を得ることで、常にアップデートできました。(研究目的じゃなくてすみません!)

東京で就職活動する後輩へのメッセージをお願いします

私は学部のころ霞が関を目指していましたが、第一志望から内定がもらえず、その挙句に都内の大学院に鞍替えしてしまったため、あまり広大の後輩のみなさんに意見できる立場ではないかもしれません。
ただ、東京に来ないと見えない世界があり、そのおかげで今は一番行きたいと思える会社に出会えたと感じています。

その点、広大から東京へ就活に来られるみなさんは、その最中でこそものすごく大変なことだとは思いますが、費用対効果でいえば素晴らしい行動です。
そのことを信じて、日本の中枢あるいはアジアの中心たる東京で採用され勤務するチャンスを勝ち取り、世界に名だたるビジネスパーソンを目指しましょう!

余談ですが、私が進学した大学院および勤務先において、広島にゆかりがあるという事実はなぜか他の46都道府県よりも目立っていると感じます。笑
広島県民は東京でも元気ですので、気後れせずに上京してください!


up