校友会・同窓会などの活動支援

広島大学東京オフィスは、大学の窓口として広島大学校友会や同窓会などの活動を支援しています。

広島大学校友会

平成19年2月に在学生,教職員,同窓生など,広島大学にゆかりのある個人と団体を包括する組織として設立。学部間を越えた在学生に対する学生支援を主目的としており,広島大学の総合力の強化を図るために主に以下の事業を行っています。
 
○学生への様々な支援(教育研究活動,課外活動,就職活動など)
○校友間の交流支援(ホームカミングデーや各種記念行事,交流会の開催など)
○校友間の情報交換と情報共有の促進(会報の発行,校友会Webサイト配信など)
○校友会の名簿整理(学部別同窓会と協力して実施)

公益財団法人広島大学教育研究支援財団

国立大学法人広島大学における教育・研究活動、国際交流及び学生の奨学等に必要な援助を行うことをもって、我が国の教育、学術、文化の発展に寄与することを目的として、平成9年6月18日に設立した財団法人広島大学後援会を内閣府より平成25年4月1日に移行認定許可を受けた公益財団法人です。

広島大学基金

広島大学フェニックス奨学金の支給を始めとした学生支援や国際交流、社会連携など全学的な目的の使途に充てるために、平成19年12月1日に設立された寄附金制度。
法人・個人とも寄附金額に応じた税制上の優遇措置があります。
また、一定額以上のご寄附をいただいた方のご厚意に対して、顕彰をご用意しています。

寄付のご案内

本学では,学術研究,教育奨励,その他本学の業務運営等を目的とするご寄附を幅広く受け入れております。 また,特定の事業等のために募集している寄附金もございますので,各ホームページ等をご覧ください。


up