広大東京リアル部 ~本音しかいらない~

広大東京リアル部は,広島大学東京オフィスにゆかりのある人が本音で語ります。
大学は真面目なイメージがありますが,「真面目な枠を少し超えて語っていきたい」「本音を語りたい」という思いでこのページを作りました。
気分転換にどうぞ。

就活道場

 

 

東京で就職を目指す広大生へ、東京在住の卒業生、【道場主アオキ/師範代カネコ/若旦那オオハラ】が、就活に関する情報をお伝えします。

広大OB 田中太郎 ~リアルを語る~

 

 

広島大学OBの田中太郎。
人生経験豊富な田中太郎が仕事,恋愛,人生など様々なことを語ります。

きょうの育児

  
きょうも、どこかで誰かが育児と向き合っています。
家族とともに笑いあい、子どもとともに泣きわめき、そしてそれぞれに悩みながら。

育児に向き合うことは、自分自身に向き合うことでもあるのです。
さあ、奥深い育児の世界へ、ようこそ。

社会人のリアル

 
 
関東で社会人生活を送っている卒業生が、衣食住やお金のこと、オフタイムの過ごし方、心や人生観・労働観の変化についてなど、社会人のリアルを語ります。

広島大学東京ワイン部

2022年から定期開催している関東ネットワークワインパーティで提供されたワインリストを紹介します。

ワインを紹介するのは、広島大学卒業生で元商社マン、人間ドック前日以外364日ワインをたしなみ、家には3,000本を超えるコレクション。知人友人を集めたワインパーティーを年に数十回主催している、ワイン沼の重鎮と呼ぶべきエキスパートです。

その香りが、味わいが、まるで極上のポエムのように書き連ねられた貴重なリストを、月イチで順次公開していきます。奥深いワインの世界を通して、日々の暮らしにちょっとした潤いを、ぜひともお楽しみ、ご活用ください。

広大東京起業部

 
 
起業した卒業生が、起業の経緯やお金のこと、現在の事業内容などを本音で語ります。
一体どんな学生生活を送っていたのか、なぜ起業したのか、どんな苦労があったのか。
ビジネス本には決して書かれていない、起業のリアルをのぞいてみましょう。

海外赴任&単身赴任のリアル


 
海外赴任できる、日本全国いろいろな場所で働くことができる。
憧れの働き方ですね。

グローバルに活躍している卒業生、単身赴任でがんばる卒業生のリアルをのぞいてみましょう。

三部敏宏(工学研究科修了)さん本田技研工業社長就任記念【ホンダと私】

本学卒業生の三部敏宏さん(1987年大学院工学研究科修了)が、2021年4月1日付けで本田技研工業の代表取締役社長にご就任、というニュースが駆け巡りました。

世界のホンダの社長に、広大の卒業生が!
感動を覚えた方も多いのではないでしょうか。

そこで、【ホンダと私】と題して、みなさまからホンダ製品への愛を語ってもらいました。

旧企画(2020年4月~12月 新型コロナウイルス感染症拡大直後)

広大的 家ごもりのススメ

 



今こそ、快適な家ごもりを本気で考える時!
家時間を充実させて、楽しく乗り切ろうではありませんか。

せめて、旅のプランでも立ててみよう。

簡単に足を運ぶことができないからこそ、ふと心に浮かぶ、故郷や思い出の場所。

仲間の故郷を思い浮かべたり、仲間を思い浮かべたり、そんなやんわりとした心のつながり、大切にしたいですね。

在学時に、スーパーカブで日本の全市町村を撮影しながらまわった仁科勝介さん(経済学部2020年卒)の写真とともに、お届けします。

「広大東京リアル部」のページには、「広島大学公式ウェブサイト管理・運用指針」に基づき、東京オフィスが以下の基準を満たしていると判断した記事を掲載しております。

<投稿記事のルール(掲載できないもの)>
・個人や大学の誹謗中傷記事
・人権侵害や名誉棄損にかかわるもの
・Hateスピーチ
・品位の劣るもの
・その他常識的に不適切と思われるもの
(2018.1制定)


up