就職活動で利用される方へ

東京オフィスの利用方法

1.利用可能席

執務・打ち合わせ等エリア内の席をご利用いただけます。

※2022.8.1 個室型ブースを導入しました

2.東京オフィスの開室時間

平日9:30~16:30。ただし、職員が不在の場合もあります。

3.利用可能時間

ビルは、全館一斉休館日以外、24時間利用可能です。曜日や時間帯により、入退館方法が異なります。
※宿泊を伴うご利用は、防犯上の問題等ありますのでご遠慮ください。

正面玄関から入退館可能
平日  8時~20時

通用口から入退館可能
土日祝日及び上記時間外。ご予約時に詳細をご案内します。

全館一斉休館日
年末年始(12月30日~1月3日)、9月の第二日曜日

4.事前予約のお願い

■東京オフィスのご利用時は、必ず事前予約をお願いいたします。ビルに受付がありませんので、予約がない場合はご入室いただけない場合があります。東京オフィス開室時間内も、職員不在の場合がありますので、事前予約をお願いいたします。

なお、平日の開室時間内(9:30~16:30)であれば、急な対応もできるかもしれませんので、まずはご連絡ください。

■予約なしで利用可能
下記条件にあてはまる場合は、事前予約なしで利用可能です。

・対象者
初回以降ご利用時に、学生証をカードキーとして登録した学生

・対象スペース
打ち合わせ席(ファミレススタイル)
打ち合わせ席(テントスタイル)
センターテーブル
就活席

※会議室、個室型ブースは事前にご予約をお願いします。

・利用時間
平日8時~20時のご利用

※上記時間帯以外はビルの正面玄関が閉まっているため、事前に入館手続きが必要です。必ずご予約ください。

・利用方法
カードキーとして登録した学生証で入室して、当日の予約状況をご確認の上、空きスペースをご利用ください。

予約状況確認・ご予約はこちらから

東京オフィスの活用例

オンライン面接を受ける場所として

防音機能のある個室型ブースを完備。もちろん、ブース内のWi-fi環境も高速ですので、スムーズにオンライン接続が可能です。落ち着いた環境でオンライン面接を受けることができます。

企業情報収集、資料作成、面接の準備に

東京オフィスのパソコンやプリンター・複合機が利用できます。
学内LANへもHINET Wi-Fi経由で接続でき、学内と同じ環境でインターネットをご利用いただけますので、訪問する企業の情報収集、面接用資料の作成から印刷まで、有効に活用してください。

先輩との面会場所に

就職希望先の企業や業界を知るために先輩との面会場所に東京オフィスを利用できますので是非ご活用ください。

※注意事項
先輩方は各企業の最前線で活躍中です。急に面会したいといっても対応できないこともありますので、必ず、事前に先輩方とのアポイントを取るようにしてください。

リクルートスーツへの着替え場所に

企業訪問に出かける際、身だしなみも大切です。
リクルートスーツへの着替えや身だしなみを整える場所として、東京オフィスをご活用ください。

面接までの休憩場所に

面接までの時間調整や休憩場所としてもご利用いただけます。
また、東京で就活中の仲間との情報交換にもご活用ください。

荷物置場に

就活用の荷物がいっぱい詰まったキャリーバックを持って首都圏を移動するのも大変です。
重い荷物は東京オフィスに預けて、企業訪問に出かけてください。

東京のマイホームとして

慣れない東京での就職活動は、土地勘もなく、なんとなく心細いものです。
気軽に立ち寄り、お茶でも飲みながら他愛のない話などして、リフレッシュしてください。

キャリア相談(東京オフィス)

東京オフィスでは、広島大学を卒業した2名の相談員がボランティアで、進路の悩み、業界研究、ES添削、面接練習などの相談を行っています。
首都圏への就職を希望される方、首都圏での就職活動中に相談を希望される方は、ぜひ活用してください。

詳しくはこちらから

Skypeを利用したキャリア相談

グローバルキャリアデザインセンターの相談員と、Skypeを利用したキャリア相談が可能です。事前に予約が必要ですので、ご希望の方はグローバルキャリアデザインセンターまたは東京オフィス職員までお声がけください。

就活コーナー

執務・打ち合わせ等エリアに、ノートパソコン1台、プリンター1台を常設しています。
エントリーシートの作成や印刷、企業分析などにご活用ください。
HINET Wi-Fi経由で学内LANに接続できますので、学内と同じ環境でインターネットをご利用いただけます。

備え付けの就活グッズ

簡易ベッド、置き薬、折り畳み傘、アイロン、携帯電話充電器、裁縫セット、エチケットブラシ、四季報など

証明書発行

以下の証明書が発行可能です。

○在学証明書,学業成績証明書,卒業(修了)見込証明書
※いずれも本学の様式に限る
※修了見込証明書は,博士課程後期の学生は除く

発行の条件:
・在学生であること
・本人であること
・東京オフィスで受け取りができること
※学生証が必要です

発行時間:平日 9:30~16:00
証明書交付願を記入いただき,職員がその場で発行します。

〇証明書コンビニ発行サービス(在籍生用サイト)
2021年3月18日から、学内の証明書自動発行機で発行している証明書(JR学割は除く)について、オンライン申請を利用して日本全国のコンビニエンスストア(ローソン、ファミリーマート及びセブンイレブン)で24時間365日(※1)証明書を受け取ることができるようになりました。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life/_the_certificate_issuance_service_at_convenience_stores.html

東京オフィス利用者の声

お問い合わせ先

広島大学東京オフィス
〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目3番1号 幸ビルディング2F
(開館:平日9:30~16:30)
TEL:03-6206-7390
E-Mail:tokyo(AT)office.hiroshima-u.ac.jp(ATは半角@に変換して送信してください)

※職員不在の場合もありますので、事前にご連絡ください。


up