就職活動で利用される方へ

(2021.7.12掲載)

【重要】東京オフィス閉室について(新型コロナウイルス関連)

この度、東京オフィスでは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う東京都を対象とした緊急事態宣言の発出、ならびに本学において緊急事態措置等が実施されている地域への移動の自粛が要請されたことを受け、リスク軽減と、職員ならびに利用者の皆様の安全確保を目的に、事務室を閉室いたします。

(※7/12更新)〇期間 
令和3年4月12日(月)~8月22日(日)
※7月12日(月)~8月22日(日)まで延長
※8月23日(月)以降の開室状況は、今後、国及び広島県等から新たな方針が示された場合には,変更となる場合がありますので、ご了承ください。

〇内容
・職員は在宅勤務とし、事務室(409号室)には在室いたしません。
・広島大学会議室(408号室)、事務室(409号室)及びキャンパス・イノベーションセンター各施設は、事前予約、下記注意事項を遵守の上、ご利用可能です。

〇注意事項
【本学の教職員・学生】

・緊急事態措置実施区域への移動は8月22日まで「自粛」することとされています。

・やむを得ない事情で,緊急事態措置実施区域に移動(当該区域で乗り換えする場合を除く)する場合は、事前承認及び事前報告が必要です。事前承認及び事前報告の上、東京オフィスまで必ず事前の予約をお願いします。
また、当該区域から帰広した場合は、一部の場合を除き一定期間の自宅待機が必要となります。
詳細は、いろは(教職員)、もみじ(学生)をご確認ください。
 

【就職活動中の学生の方】
閉室期間中、各種証明書の発行はできません。
証明書コンビニ発行サービスの利用をご検討ください(印刷代1枚60円)。

〇新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、入室時の検温やマスク着用等にご協力をお願いいたします。
その他の留意点等詳細については、下記をご確認ください。
https://www.hiroshima-u.ac.jp/tokyo/news/63779

 

<お問い合わせ先>
広島大学東京オフィス
Tel 03-5440-9065  Fax 03-5440-9117
E-mail  liaison-office@office.hiroshima-u.ac.jp(@は半角に変換してください)

【広島大学 学生向け】就活のOB訪問にご活用ください!

就職活動中の皆さまへ、関東圏在住の広島大学卒業生名簿“モミジン~教えて、先輩~”を作成いたしましたので、ぜひOB訪問にご活用ください。

掲載場所:Myもみじ>お知らせ掲示版
表題:【2021.7.20更新】就活のOB訪問にご活用ください!

広島大学には、JR田町駅(芝浦口)を降りてすぐの場所に東京オフィスがあります。
首都圏で就職活動をされる際には、ぜひ東京オフィスを活用してください。

東京オフィスの利用方法

1.利用可能施設、時間

(1)ご利用いただける施設は、広島大学専用会議室(408号室)他、事務室(409号室)、ラウンジなどです。

(2)東京オフィスの開室時間は9:30~16:30です。ただし、職員が不在の場合もあります。

(3)東京オフィスが入居しているキャンパス・イノベーションセンターの開館時間は8:30~21:30までです。東京オフィス開室時間外も、空き状況によりご利用いただけます。

2.利用の連絡

・平日9:30~16:00のご利用
直接東京オフィスまでお越しください。事前予約は不要です。

・平日9:30~16:00以外のご利用
原則として、利用希望日の前日(土日祝日を利用希望の場合は直前の平日)の15時までに、次の事項を東京オフィスまでメールまたは電話でご連絡ください。
なお、平日の開室時間内(9:30~16:30)であれば、急な対応もできるかもしれませんので、まずはご連絡ください。

<メール、電話での連絡事項>
1.学部/大学院 2.氏名 3.利用希望日時

東京オフィス
E-MAIL:liaison-office@office.hiroshima-u.ac.jp(@は半角に変換してください)
TEL:03-5440-9065

東京オフィスの活用例

企業情報収集、資料作成、面接の準備に

東京オフィスのパソコンやプリンター・コピー機が利用できます。
学内LANへもHINET Wi-Fi経由で接続でき、学内と同じ環境でインターネットもご利用いただけますので、訪問する企業の情報収集、面接用資料の作成から印刷まで、有効に活用してください。

先輩との面会場所に

就職希望先の企業や業界を知るために先輩との面会場所に東京オフィスを利用できますので是非ご活用ください。

※注意事項
先輩方は各企業の最前線で活躍中です。急に面会したいといっても対応できないこともありますので、必ず、事前に先輩方とのアポイントを取るようにしてください。

リクルートスーツへの着替え場所に

企業訪問に出かける際、身だしなみも大切です。
リクルートスーツへの着替えや身だしなみを整える場所として、東京オフィスをご活用ください。

面接までの休憩場所に

面接までの時間調整や休憩場所としてもご利用いただけます。
また、東京で就活中の仲間との情報交換にもご活用ください。

荷物置場に

就活用の荷物がいっぱい詰まったキャリーバックを持って首都圏を移動するのも大変です。
重い荷物は東京オフィスに預けて、企業訪問に出かけてください。

東京のマイホームとして

慣れない東京での就職活動は、土地勘もなく、なんとなく心細いものです。
気軽に立ち寄り、お茶でも飲みながら他愛のない話などして、リフレッシュしてください。

Skypeを利用したキャリア相談

グローバルキャリアデザインセンターの相談員と、Skypeを利用したキャリア相談が可能です。事前に予約が必要ですので、ご希望の方はグローバルキャリアデザインセンターまたは東京オフィス職員までお声がけください。

就活コーナー

事務室(409号室)に、ノートパソコン2台、プリンター1台を常設しています。
エントリーシートの作成や印刷、企業分析などにご活用ください。
HINET Wi-Fi経由で学内LANに接続できますので、学内と同じ環境でインターネットをご利用いただけます。

カフェスタイルで明るいスペースです

ドクターイエローに会えたらラッキー!

備え付けの就活グッズ

簡易ベッド、置き薬、折り畳み傘、アイロン、携帯電話充電器、裁縫セット、エチケットブラシ、四季報など

証明書発行

以下の証明書が発行可能です。

○在学証明書,学業成績証明書,卒業(修了)見込証明書
  ※いずれも本学の様式に限る
  ※修了見込証明書は,博士課程後期の学生は除く

発行の条件:在学生であること・本人であること
      ・東京オフィスで受け取りができること
  ※学生証が必要です

発行時間:平日 9:30~16:00
     証明書交付願を記入いただき,職員がその場で発行します。

東京オフィス利用者の声


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