キャリア相談 (東京オフィス)

東京オフィスでのキャリア相談について

東京オフィスでは、広島大学を卒業した2名の相談員がボランティアで、進路の悩み、業界研究、ES添削、面接練習などの相談を行っています。相談時間・予約方法は以下のとおりです。不明な点につきましては「東京オフィス連絡先」へご連絡ください。

予約方法

東京オフィスのカウンター・電話・メールで受け付けています。

受付時間:月~金曜日 9:30~16:30 (祝日およびお盆・年末年始の休日を除く)

・東京オフィスでの受け付け後、相談員の連絡先をお伝えします。直接日程調整を行ってください。
・1回の相談が終わるまで、次回の予約を取ることはできません。
・受付時に、相談希望日時、氏名、学生番号、所属学部・研究科、年次、連絡先、主な相談内容をお聞きします。
 ※個人情報については、当該受付業務と相談件数の統計資料以外の目的で使用することはありません。
・やむをえずキャンセルする際は、できるだけ早めに、必ず東京オフィスへ電話(03-6206-7390)
でご連絡ください。

<東京オフィス連絡先>
 電話:03-6206-7390
 E-Mail:tokyo(AT)office.hiroshima-u.ac.jp
     ※(AT)は半角@に変換して送信してください。

【ES・履歴書等の提出方法】
エントリーシート・履歴書等の添削、面接練習を希望される場合、予約日の前日までに予約した相談員宛にメール添付で提出してください。メールの本文に予約日時、氏名をご記入ください。可能であればWordまたはExcel形式でお送りください。

【相談当日の流れ】
事前に相談員と調整のうえ、実施してください。
オンライン相談の場合、カメラはONにしてください。

相談実施時間、場所

 曜日:月~金曜日
 時間:随時
 場所:東京オフィス(対面の場合)

相談員一覧

青木(あおき)相談員

相談可能時間:月~金、時間は随時(メール、チャット、オンライン、面談可)

大学生活は、何らかの形でコロナの影響を受けたのではないかと思います。
広島大学OB(1985年卒)として、後輩を支援したいという思いから、在学生のみなさんの就活や進路選択のお手伝いをさせていただきます。
この30年余り、日本経済は停滞しています。会社員の賃金が右肩上がりというのは、ほぼ実現不可能な時代となりました。
そんな中、働きがいやライフワークバランスについて、一緒に考えることができたら幸いです。
就職活動指導講座の講師歴任、面接経験多数、ES添削歴15年の経験を元に、業界を問わず、首都圏の学生に勝てる方法をアドバイスできます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

(主な職務歴:新聞記者、テレビディレクター、雑誌編集者)

千野(ちの)相談員

相談可能時間:月~金、時間は随時(メール、チャット、オンライン、面談可)

みなさんのこれまでを振り返ってみても分かるように、人生は出会いと運で繋がっていきます。そして就職活動もまったく同じです。この出会いと運は、努力次第でいくらでも広げることができ、理想的な就職活動とは、出会いと運を求めて社会と繋がりを作っていく作業に他なりません。
私が生活している東京には、ケタ違いのチャンスがあります。ビジネス系出版社に在籍40年弱、週刊誌記者歴20年、会社とはどんなところか、さまざまな人生や働くことを取材し、発信してきました。産業界全体を取材し、特に教育や働き方に興味を持ち、キャリアアドバイザーの資格を取得しました。
漠然とした悩みや業界の絞り方、人生設計についての相談が得意です。もちろん、広くマスコミ業界については現状をアドバイスできます。東京から新しい出会いのきっかけづくりをお手伝いできればと考えています。

(主な職務歴:編集者、雑誌記者、都立図書館評議委員、日本経団連CDC認定キャリアアドバイザー、宅地建物取引士) 1985年卒業生


up