OB・OG情報

OB・OG訪問

なぜOB・OG訪問をしたいのか、どんなことを聞きたいのかをよく考え、必要と判断した場合に行うようにしましょう。より詳しく知りたい場合は、グローバルキャリアデザインセンターで配布している「就活ハンドブック」の「OB・OG訪問」で紹介しています。センター窓口や各学部の支援室で配布していますのでご活用ください。

【連絡の方法】
・個人の連絡先が分かる場合
  どこで連絡先を知ったのかを伝え、訪問できるか聞いてみましょう。

人事担当者に紹介してもらう場合
  ホームページ等でOB・OG訪問の可否を必ず確認しましょう。
  人事担当者へ直接連絡し、卒業生を紹介してほしいことを伝え、可能かどうか聞いてみましょう。

大学にある情報の他に、インターンシップや説明会で知り合った企業の方や、先輩・先生のつてをたどる方法や、興味のある企業の人事担当者へ直接連絡して先輩を探す方法もあります。
卒業生がいなくても、リクルーターさんを紹介してもらえたり、志望する業界・職種の方のお話を聞ける可能性もありますので、気になる企業には問い合わせてみましょう。
なお、貴重な時間を使って対応してくださることを念頭に、くれぐれも失礼のないように気をつけてください。

OB・OGの探し方

  • 『東京オフィス』のOB・OG情報
     関東圏在住の広島大学卒業生名簿“モミジン~教えて、先輩~”
     就活の相談に乗ってくれる方のリストがありますので、希望の職種・企業があればOBOG訪問できます。
     リストは「Myもみじ」の掲示板に掲載中。「進路・就職掲示」で「OBOG(半角)」を入力して検索してください。※タイトル「就活のOBOG訪問にご活用ください」
     
  • 広島大学就活OBOG取材(JSベストマッチング)
     就職した先輩たちを取材しています。「OB・OG訪問可能」の方は受け入れてくれる先輩です。
     
  • 『Myもみじ』→『進路・就職』のOB・OG情報
    先輩が卒業時に「進路決定入力」で登録した情報です。個人情報保護のため、名前や連絡先は公開されていません。連絡を取りたい場合は「人事担当者に紹介してもらう場合」の手順に沿って、人事担当者へ直接ご連絡ください。

  ・卒業生検索
    卒業した先輩の就職先を、各学部・研究科および企業名・業界別に検索できます。
   (所属、卒業年月、進路先名 、業種等が表示されます)
  ・就職先検索
    就職を希望する企業、官公庁、病院等の基本情報と卒業生の有無を検索できます。
  ・就職活動コメント検索
    先輩の就職活動の体験記録を検索できます。

  • グローバルキャリアデザインセンターの窓口で閲覧できるOB・OG情報
     数は多くありませんが、企業等からセンターに直接ご提供をいただいた情報を保管しています。
     閲覧希望の方は窓口へお越しください。Myもみじの情報とは異なります。
     ここで得られる情報のほとんどは「人事担当者に紹介してもらう場合」の手順に沿って連絡を取るものです。

活躍するOB・OG

広島大学を卒業後、さまざまな業界で活躍している先輩方を紹介します。先輩方が在学中どのような経験を積み、その経験をどう活かしているのかを学びましょう。


up