よくあるご質問

インターネット接続

Q.(学内の利用者)HINET Wi-Fiに接続できません

A.こちらにご注意いただくと解決することがあります。

■eduroamに接続する場合

「メディアセンターのアカウント@hiroshima-u.ac.jp」と「広大パスワード」でログインします。
「@hiroshima-u.ac.jp」まですべて入力してください。

■パスワードを変更した場合

パスワードを変更したなどで接続できなくなった場合は、一度設定を削除し、再設定すると接続できる場合があります。

設定方法ガイド> <詳細版>(構成員向け)>Windows 10に記載されていますのでご参照ください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/wifi/hinet-wi-fi-windows10/

Q.(学外の利用者)HINET Wi-Fiに接続できません

A.eduroamに参加している組織からの訪問者は、eduroamのアカウントで認証を行うことでゲスト利用が可能です。

eduroam が利用可能な組織は、下記をご参照ください。

eduroam JP(国内)

eduroam(海外)

eduroamアカウントをお持ちでない方が来学される場合は、メディアセンターのゲストアカウントの事前申請が必要です。
アカウント発行は、申請から最大2営業日かかることがありますので、お早めにご申請ください。

メディアセンター利用登録システム>アカウントでログイン>アカウント>ゲストアカウント申請
https://reg.huc.hiroshima-u.ac.jp/

アクセス

Q.新橋駅からオフィスまでどのくらいかかりますか。

A.信号のない交差点や青信号をうまく渡り歩けると、ビジネスウォーク(=早足)で徒歩約5分です。外堀通りの大きな信号に何度かひっかかると約7分といったところ。お急ぎの方は時間短縮を目指してみてください。

アクセス・周辺情報>経路案内

設備

Q.印刷はできますか?

A.東京オフィス内のプリンターを無料でご利用いただけます。来客カウンター上のPCから印刷可能です。PDFファイル形式のデータは、データを保存したUSBメモリをプリンターに差し込めば直接印刷も可能です。なお、大量の印刷は予めご相談ください。また、資料の印刷代行は承っておりませんのでご了承ください。

施設紹介・利用案内>お知らせ・注意事項>プリンターのご利用について(無料)

Q.館内に自動販売機はありますか?

A.館内には自動販売機がありませんが、オフィス内にウォーターサーバーを設置していますので、ご自由にご利用ください。冷たいお水はもちろん、常温水や温水も利用できます。コーヒーやお茶などもありますので、お好きなだけどうぞ。ウォーターサーバーの横には、運がよければ利用者の方からいただいたお土産も置いてあります。

Q.体調が悪くなったのですが、薬をもらえますか?

A.はい、富士薬品の薬箱を常備しています。打ち合わせ席(テントスタイル)に簡易ベッドもありますので、横になってゆっくりしてください。

飲食

Q.飲食は可能ですか?

A.はい、可能です。お昼ご飯はもちろん、ランチミーティングや同窓会の懇親会でもご利用いただけます。近接オフィスのご迷惑となりますので、アルコール類はご遠慮ください。電子レンジでの温めもできますので、ご自由にご利用ください。

施設紹介・利用案内>お知らせ・注意事項>館内での飲食について

利用方法

Q.土日祝日も使えますか?オフィスに職員はいますか?

A.東京オフィスは、ビルの全館一斉休館日以外、7時-24時まで利用可能です。土日祝日や平日9:30~16:30の開室時間以外、職員は不在です。ビルへの入退館方法やオフィスへの入退室方法は、曜日や時間帯により異なりますので、ご予約の際にご案内いたします。

広島大学東京オフィスエリアごと詳細>利用時間

Q.8時前や20時以降に利用したいのですが可能ですか?

A.はい、可能です。

・夜の時間帯は、20時前に一旦利用を開始している場合のみ、20時以降の再入館を認めます(例:荷物を置いて外出し、取りに戻る場合など)。また、防犯上の問題等ありますので、24時までに退館してください。宿泊目的の利用もご遠慮ください。

・平日8時~20時以外は、ビルの正面玄関が閉まっていますので、通用口からの入館手続きのため、3日前(土日祝日を除く)12時までにご予約ください。

早朝高速バスで新宿に到着するので休憩したい、遅めの時間から同窓会の打ち合わせで利用したい、なども可能ですので、ぜひ便利に活用してください。

施設紹介・利用案内>お知らせ・注意事項>事前予約のお願い

Q.広島大学の教職員が当日都合がつかずオフィスに来室できない場合、学外のメンバーだけでオフィスを利用できますか。

A.はい、ご利用いただけます。教職員の方が打ち合わせ等のメンバーに入っている場合は、当日だけ都合がつかない、オンラインで参加予定、等でもご利用いただけます。ご予約は教職員の方からお願いいたします。

学外の方の入退室方法については、ご予約時にご案内いたします。

Q.宿泊はできますか?

A.宿泊目的の利用は、防犯上の問題等ありますのでご遠慮ください。特に学生の方は、宿泊費がうくと嬉しいと思いますが、夜中のオフィスビルで何かあっても大変ですので。

広島大学東京オフィスエリアごと詳細>利用時間

Q.(教職員/学生のみ)カードキーとして身分証(職員証または学生証)を登録したのに、Akerunで解錠できず入室できませんでした。

A.カードキーの有効期限は登録した年度の3月31日までとしております。新年度初回のご利用時には、在籍確認の上身分証を再登録いたしますので、ご予約をお願いいたします。再登録後は、年度内は事前予約なしでもご利用いただけます(条件付き)。
万一、Akerunの不具合等で鍵が動作しない場合は、1F管理室(正面玄関→左手奥のドアを出た場所)で職員証、または学生証(運転免許証等は不可)を提示して、鍵を借りてください。

予約状況確認・ご予約はこちらから>予約なしで利用可能

Q.荷物を預けて外出したいのですが…

A.個人用ロッカー(W388×D312×H40/ダイヤルロック付)で荷物をお預かりします(貴重品を除く)。電源付きですので、お預かりしている間にPCなどの充電も可能です。スーツケースなどの大きな荷物もお預かりできますので、職員までご相談ください(原則当日中限り)。

広島大学東京オフィスエリアごと詳細>【B】執務・打ち合わせ等エリア>設備

学生の使い方

Q.学生はどういった使い方ができますか?

A.使い方は限定していません。どんな使い方でもOKですので、東京での活動拠点として、便利に活用してください。
就職活動中の利用はもちろん、学会・調査・サークルや部活動で上京中の利用のほか、プライベートの旅行中に休憩したい、ネットだけ使いたい、広島大学を感じる場所でほっとしたいなど、いつでもお越しください。

就職活動で利用される方へ

Q.スーツに着替えて面接に行きたいのですが、着替えはできますか。

A.テントスタイルの打ち合わせ席は、幕を下ろすと個室空間になりますので、着替えができます。マットもありますので、靴を脱いでご利用いただけます。テントの中ではちょっと恥ずかしい、という方は、1Fにある広めのお手洗いをご利用ください。

広島大学東京オフィスエリアごと詳細>打ち合わせ席(テントスタイル)

周辺施設

Q.コンビニは近くにありますか?

A.はい。ミニストップとローソンが近くにあります。都内ではよくみかけるミニストップですが、広島県にはないようですね!(2022年12月現在)。記念に利用してみてはどうでしょうか。
その他のコンビニの場所は、下記からご確認いただけます。

アクセス・周辺情報>周辺情報>広島大学東京オフィスの周辺情報(おいしいもの&便利編)

Q.個室型ブースに空きがないのですが、近隣にオンライン会議ができる場所はありますか。

A.はい。オフィスが入居しているビルの上階、TKP新橋カンファレンスセンターの12Fに個室ブースが設置されています。
600円/時間、15分単位で利用可能です。
東京オフィスの個室型ブースに空きがない場合は、こちらのご利用もご検討ください。

施設紹介・利用案内>TKP新橋カンファレンスセンター

<お問い合わせ先>
広島大学東京オフィス
TEL:03-6206-7390
E-Mail:tokyo(AT)office.hiroshima-u.ac.jp ※(AT)は半角@に変換して送信してください。


up