よくあるご質問

インターネット接続

Q.(学内の利用者)HINET Wi-Fiに接続できません

A.こちらにご注意いただくと解決することがあります。

■HU-CUP50に接続する場合

「IMCアカウント(メディアセンターのアカウント)」と「広大パスワード」でログインします。
「IMCアカウント」は「@hiroshima-u.ac.jp」の前の部分です。
「@hiroshima-u.ac.jp」まで入力すると接続できません。

「HU-CUP50」は接続に時間がかかることがあるようです。
数分お待ちいただくと接続できる場合があります。
また、「HU-CUP50」よりも「eduroam」の方が早く認識される場合がありますので、「eduroam」への接続も試してみてください。

■eduroamに接続する場合

「メディアセンターのアカウント@hiroshima-u.ac.jp」と「広大パスワード」でログインします。
「@hiroshima-u.ac.jp」まですべて入力してください。

■パスワードを変更した場合

パスワードを変更したなどで接続できなくなった場合は、一度設定を削除し、再設定すると接続できる場合があります。

設定方法ガイド> <詳細版>(構成員向け)>Windows 10に記載されていますのでご参照ください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/wifi/hinet-wi-fi-windows10/

Q.(学外の利用者)HINET Wi-Fiに接続できません

A.eduroamに参加している組織からの訪問者は、eduroamのアカウントで認証を行うことでゲスト利用が可能です。

eduroam が利用可能な組織は、下記をご参照ください。

eduroam JP(国内)

eduroam(海外)

eduroamアカウントをお持ちでない方が来学される場合は、メディアセンターのゲストアカウントの事前申請が必要です。
アカウント発行は、申請から最大2営業日かかることがありますので、お早めにご申請ください。

メディアセンター利用登録システム>アカウントでログイン>アカウント>ゲストアカウント申請
https://reg.huc.hiroshima-u.ac.jp/

また、携帯電話会社の Wi-Fiサービスも利用できます。


up