平成30年度就活支援ツアーを実施しました

大都市圏での就職を希望する学部3・4年生および大学院生を対象に、「就活支援ツアー」を実施しました。ツアーは東京と大阪の2コースで、東京ツアーは56人、大阪ツアーは82人の学生が参加しました。

この企画は、大都市圏での就職を希望する学生の就職活動への経済的支援を目的とし、これまでに9回実施してきました。広島大学校友会や大学からの費用援助により、学生は安価な費用で東京・大阪で開催される合同企業説明会にも参加することができます。

大阪行きのツアーは3/4(月)~3/5(火)の一泊二日で、インテックス大阪で開催された合同企業説明会に参加し、企業の情報収集を行うほか、夜は本学同窓会組織「関西フェニックスの会」の会員を中心としたOB・OGとの懇談会を開催し、先輩たちとの情報交換を行いました。

また東京行きのツアーは3/9(土)~3/10(日)の一泊二日で、東京ビッグサイトでの合同企業説明会に参加し、企業の情報収集を行うほか、夜は本学同窓会組織「関東ネットワーク」を中心としたOB・OGとの懇談会を開催し、先輩たちとの情報交換を行いました。

どちらもハードスケジュールでしたが、参加学生からは、「広島ではここまで多くの企業が集まる合同企業説明会がないので、様々な企業をまわれて良かった」「実際に働いているOB・OGの話は、普段のインターンシップや企業説明会では聞けないリアルな話が多く、大変ためになった」「先輩とじっくり話したことにより、就職に対する不安がなくなった」「自分の周りではあまり就活をする人がいないので、就活をしている同級生の話を聞くことができ良かった」などの声が寄せられ、充実したツアーとなりました。

大阪ツアー懇談会集合写真

OB・OGとの懇談会の様子(東京)

【お問い合わせ先】
グローバルキャリアデザインセンター
Tel:082-424-6987
E-mail:career-group@office.hiroshima-u.ac.jp


up