損害保険勤務8年目 まるさんのリアル

2013年 教育学部卒
損害保険 営業

住居

どこに住んでいますか?職場や主要駅からの乗換、およその通勤時間も教えてください。

都営大江戸線沿いの中野区に住んでいます。家から最寄り駅は徒歩10分、職場まではドアtoドアで30分です。

どうしてその場所を選びましたか?

最近になり職場が替わり、片道1時間の通勤時間が惜しくなり、時間節約のために職場の近くに引っ越しました。

部屋の間取りや広さ、家賃を教えてください。

1K30平米ちょいで家賃13万円ほどです。

家を探すときに気を付けるべきことは何ですか?

よく言われますが、陽当たりは大事だと思います!私は東向きの部屋にしました。朝、カーテンが自動で開くようにしているので、朝日で目覚めることができます。これは結構おすすめです。(昼過ぎからはかなり暗くなります)

駅から近い、24時間ゴミ出し可などの条件もQOLを高めるポイントになると思います。

お金

広島に比べて家賃が高そうですが、寮や家賃補助はありますか?初任給でも、服飾費、交際費、食費は十分手元に残りますか?

家賃補助は手厚く、現在も半額以上を会社に負担してもらっています。
ただ私自身は浪費家なので、3年目くらいまでは毎月赤字でボーナスで取り返すような感じでした。
また自動車を買ったり、販売協力や飲み会も一定あったので、住民税が引かれる2年目以降はしばらく本当に貧乏でした・・・。

貯金や投資はしていますか?

4年目くらいから余裕ができてきたので「お給料の半分位を使う」くらいの気持ちで貯金するようになりました。
生活に余裕ができると不思議と物欲も収まりました(笑)。財形制度や従業員持株会等もフル活用してます。

ざっくり言うと、財形は日々の給与から天引きして勝手に貯金してくれる制度、持株会は少額単位で会社の株を買える(給与天引される)制度で、会社から奨励金も出ます(株なのでリスクはあります)。

いずれも強制ではなく任意ですが、少額から手軽に貯蓄・投資を始められる点ではおすすすめです。

移動

通勤手段は何ですか。通勤は大変でしょうか。

電車です。引越し前は40分間満員電車、乗換にすら徒歩10分かかっていたので、繁忙期は相当しんどかったです。
今は通勤がかなり楽になったので、一駅手前で降りて歩いたりしています。

プライベート

オフタイムには何をしていますか。

資格試験にトライしているので、勉強してます!あとは会社の部活に入って週1~2回ほど汗を流しています。

日用品はどこで買い物しますか。服や趣味のものはどこで買い物しますか。

近所に商店街があり、野菜や肉・魚が安いので、土日にそこで買い溜めしています。
百貨店にハマっていて、休日はたまにウインドウショッピングしてます。楽しいです(笑)

お好み焼き(麺あり)のお店で美味しいお店はありますか?

江戸川区のtetsu坊、渋谷区のばくだん屋(閉店)にはよく行ってました。

学友との関係は維持できていますか?

続いてます!結婚式に全国を旅行できるので楽しいです。誕生日をお祝いしあったり、結婚・出産祝等でも頻繁に連絡し合っています。ただ東京にいた同期は結構地元に戻ってしまいましたね・・・。

環境

方言を使っていると目立ちますか?

実はもともと関東出身なので、東京に異動した瞬間に広島弁もどきは消えました(笑)

広島or地元に戻りたくなりますか?

広島駅も東広島市も、街がかなり変わっていると聞いてますので、近くを通ると寄りたくなりますね。
実家にはしょっちゅう帰省してます。

社会人になって、心や人生観、労働観にどのような変化がありましたか。

就職前は家族の反対があったこともあり、仕事への不安が大きかったですが、思っていたよりも合っていたみたいで、やりがいをもって働けています(そして家族も今では喜んでくれています(笑))。

仕事はきれいごとばかりではないですが、社会に貢献していると感じられる瞬間がそれなりにあるので、人の役に立つ仕事がしたいと思っていた自分には合っている業界だと思います。

仕事と家事(炊事、掃除、洗濯など)の両立は大変でしょうか。

5年目くらいまでは、部活をやっていたこともあり、全く両立できませんでした(涙)。
今は生協や家事お手伝いサービスも使って、ほどほどに手を抜きながらやっています。

怖い目にあった経験はありますか。

直接怖い目にあったことはありませんが、以前住んでいた近所でしょっちゅう事件が起きていたので、防犯は相当意識するようになりました(心理的にはあまり広島と変わらないです)。
でも東京も、楽しいですよ!

「広大東京リアル部」のページには、「広島大学公式ウェブサイト管理・運用指針」に基づき、東京オフィスが以下の基準を満たしていると判断した記事を掲載しております。

<投稿記事のルール(掲載できないもの)>
・個人や大学の誹謗中傷記事
・人権侵害や名誉棄損にかかわるもの
・Hateスピーチ
・品位の劣るもの
・その他常識的に不適切と思われるもの
(2018.1制定)

<お問い合わせ先> 
広島大学東京オフィス                    
Tel 03-5440-9065  Fax 03-5440-9117
E-mail  liaison-office@office.hiroshima-u.ac.jp(@は半角に変換してください)


up