航空会社勤務2年目 MHさんのリアル

2019年 教育学部卒
航空会社 総合職

住居

どこに住んでいますか?

京急線大森海岸駅から徒歩2分

職場や主要駅からの乗換、およその通勤時間も教えてください。

職場の羽田空港から乗換1回、通勤時間約20分。

また、どうしてその場所を選びましたか?

会社が用意した社宅であるため、私の方では選んでおりません!

部屋の間取りや広さ、家賃を教えてください。

1K、居室6畳、家賃12万程度(一部会社負担)

家を探すときに気を付けるべきことは何ですか?

会社が選んでくれていたのでなんとも言えませんが、買い物に行く場所や駅/バス停が近く、ムダな移動に時間をかけない立地だといいのかなと思います。

お金

広島に比べて家賃が高そうですが、寮や家賃補助はありますか?

社宅ですので一部会社に負担いただいております。東京の家賃は本当に高いです…。

初任給でも、服飾費、交際費、食費は十分手元に残りますか?

正直、初任給がでるまでが貯金をくずす形となりましたので、事前に貯金しておくことが重要だと感じています。
ただ、初任給が出てしまえば十分とはいえないものの、最低限余裕を持って暮らしてはいけるかと思います。

貯金や投資はしていますか?

はい。本来適切ではありませんが、現状貯金より投資の方にお金をつぎこんでいます。したがって、手元に現金が少ないため、基本的にはケチ生活をしております。

移動

通勤手段は何ですか。通勤は大変でしょうか。また、日常の足として役立っているものはなんですか。

早朝はタクシー、通常は電車です。通勤時間は20分程度ですので、大学時代と比べると格段と楽に感じます(大学時代は通学往復3時間)。
自転車は必須ではありませんが、持っていると楽です。仲間とサイクリングにも行けて楽しいですよ★
思ったより使っているのが、カーシェアです。マンションから徒歩2分圏内にカーシェアのステーションがいくつかあり、料金が安価なので、大量に買い物する時や、ブラっとドライブに行く際に気軽に使っています。

プライベート

オフタイムには何をしていますか。

仕事以外の自己啓発や読書をしています。時に旅行をしたりサイクリングをしたりゴルフに行ったりしています。

日用品はどこで買い物しますか。服や趣味のものはどこで買い物しますか。

日用品はイトーヨーカドーで買っています。
服はUNIQLO一択で、買い物は基本楽天市場でしております。
新型コロナウィルスの影響もあり、極力家から出ない生活に慣れてしまいました☆

お好み焼き(麺あり)のお店で美味しいお店はありますか?

東京の料理はもんじゃ以外期待できないと思っているので、東京でお好み焼きを食べたことはありません。全てその産地でお金を落とすことをおすすめします!!

学友との関係は維持できていますか?

主にStartプログラムで時間をともにした友人は常に刺激を与えてくれますので、維持しております。これは私の意見ですが、一つ言えることは、職場の同期は友人ではないということです。100%信頼して頼れるのは職場の同期ではなく、職場外の親友であると考えたほうがいいのかなと思います。

そういう意味では、広く浅くという付き合い方も重要ですが、それよりも狭くて深い関係を構築したほうが、孤独にならなくて済むのかなと感じます。
「職場の同期=友達」は入社までの考え方であるということは肝に命じたほうがいいですね☆

環境

方言を使っていると目立ちますか?

目立ちます。私は現在お客様に対する接客をしておりますので、方言やイントネーションについては入社当初指摘されました。広島に帰ると広島弁で話しますが、東京にいる時は標準語で話しています。

広島or地元に戻りたくなりますか?

広島から出ると広島の良さを感じます。東京は人がせかせかしており、自身も仕事や自己啓発に打ち込む日々ですので、あまり落ち着くことができません。
広島に帰って愛犬や家族と会う時間は至福に感じるようになりましたね☆
※コロナが流行る前は毎月1~2回ずつ帰っていました!

社会人になって、心や人生観、労働観にどのような変化がありましたか。

広島を出て上京した身からお伝えすると、広島とは世界が違います。様々な企業が積極的に打ち出している施策は、基本的に東京から始めますので、最先端な技術が間近で感じられます。
また、関わる人の多様性も格段に違います。コロナ禍でゆっくり自分の人生と向き合うことができたことからも、人生観、労働観は180度変わったと言っても過言ではありません。毎日たくさんの刺激を得ながら生きています。

仕事と家事(炊事、掃除、洗濯など)の両立は大変でしょうか。

初めての一人暮らしだったので心配でしたが、1人分は量が少なく、掃除の範囲も狭いので簡単です。
炊事は時間がかかるものの、買い物に行く段階から楽しく感じるようになりました。

怖い目にあった経験はありますか。

今の所ありませんが、経験上お客様を接客していると、色々な人がいるんだなとは感じています。持論ですが、東京の人はどちらかというと「他人はどうでもいい」と感じているのかなと思います。どんな服を着ていようと、電車で騒ごうと、日本人であろうと外国人であろうと、他人を気にせず日々過ごしている方が多いように感じます。
これを最初は「冷たい」と感じることもありましたが、逆に何も気にせず自分らしく居れるという点ではいいので、UNIQLOの地味な格好でいつも外にでています。笑

「広大東京リアル部」のページには、「広島大学公式ウェブサイト管理・運用指針」に基づき、東京オフィスが以下の基準を満たしていると判断した記事を掲載しております。

<投稿記事のルール(掲載できないもの)>
・個人や大学の誹謗中傷記事
・人権侵害や名誉棄損にかかわるもの
・Hateスピーチ
・品位の劣るもの
・その他常識的に不適切と思われるもの
(2018.1制定)

<お問い合わせ先> 
広島大学東京オフィス                    
Tel 03-5440-9065  Fax 03-5440-9117
E-mail  liaison-office@office.hiroshima-u.ac.jp(@は半角に変換してください)


up