ソフトウェア会社(経済学部) 2016.11掲載

就職活動に東京を選ばれた理由を教えてください

東京でしか説明会や選考を開催してない企業への訪問のため。

東京で就職活動をされて、よかったことや楽しかったエピソードを教えてください

東京の学生というだけで劣等感を感じていましたが、実際はそういうことではないとわかったのは良かったです。

大事なのは、どの地域にいても行動することだと気がつけました。

東京で就職活動をされて、苦労されたことがあれば教えてください

土地勘が全くないことと飛行機で往復もしたので、移動には疲れました。

金銭面のこともあるので、その東京行きが本当に行く価値があるのかよくよく見極めるようにしていました。

広島大学東京オフィスを利用された感想を教えてください

一度だけ利用しました。学生は誰もいませんでしたが、ちょっとした時間調整や休憩には役立ちました。

立地条件があるため使う状況は限られますが、カフェに入るより助かります。

東京で就職活動する後輩へのメッセージをお願いします

広大生は西日本出身の方が多いので、東京に出て就活をするのは人一倍ストレスがかかると思います。

そんな状況にいる自分を理解した上で行動できると、就職活動もスムーズに行くと思います。私は隙間時間で人に会ったり東京散策したりして、心をオープンにするようにしていました。

あまり1人になりすぎないように、頑張ってください(^^)


up