就職活動について(1)

就活で東京オフィスを使用した感想は?

まず、立地が最強です。田町駅から徒歩1分!何度行ったことか。学内と同じようにwifiが使えて作業もはかどりますし、WEBテスト受けたりもしてました。

また、孤独に就活していた僕にとっては安らぎの場でした。同じように東京で就活している広大生とも交流できますし、オフィスの方が愛にあふれる方でほんとくつろげましたね!最終面接落ちた時泣き言を聞いてもらったの覚えてます(笑)。これからもお世話になります!

 

就活で成功するために心がけていたことは?

成功をどう定義するかによりますよね。自分の成功をはっきりと決めておくといいと思います。ちなみに、僕が思う就活の成功は2つです。

1つ目が、自分が幸せになるための進路を見つけること。
2つ目が幸せになるための進路を実際に選択できること。

2の条件を満たすことは簡単ではないかもしれません。

でも、僕は、1が満たせるだけでも十分価値がある就活になると思ってます。

僕の友達の1人は有名大学卒業なのですが、アパレルのショップ店員やってます。はっきり言って、学歴は活かせていません。でも毎日が楽しそうですし、得意を活かして起業しそうな勢いです。

また、ある知り合いは就活しないでマッサージ師になります。その仕事が好きだからです。

2つの例をあげましたが、2人とも人生におけるキャリア選択として大成功ですよね。

すごいことです。「こんな生き方をしたら自分は輝いているだろうな」って思える仕事が見つかるって。

僕自身がやったことは、とにかく足を動かすことです。パソコン見て手だけ動かしていても得るものは薄いです。具体的には、知らないような業界、会社の説明会やインターンに参加してみて、社員さんのお話を聞く。また、他の就活生と飲みにいったりしました。

多くの就活生は一般に知られていないような会社を避けますが、それではもったいないです。知らない世界に飛び込んで、社会勉強するとともに自分を見つめ直してほしいと思います。

 

 

 

<お問い合わせ先> 
広島大学東京オフィス                    
Tel 03-5440-9065  Fax 03-5440-9117
E-mail  liaison-office@office.hiroshima-u.ac.jp(@は半角に変換してください)


up