就職活動について(2)

就活で苦労したことは?

大変だったのは最初です。
僕最初の1社で最終面接まで進めたんです。でも、落ちてしまった。
人生で初めて面接というものに落ちて、めまいがするほど落ち込みました。

でも、よくよく考えると面接で落ちない人っていないんですよね。今読んでくれている就活生も経験すると思いますよ。たくさん落ちますから(笑)

その時に大切なのは、人生で考えたら大したことじゃないってことと、その会社は自分には合ってなかったと思うことです。

自分を落とすような企業なんてバカだなって思うくらいの気持ちでいいですよ。

後輩への応援コメントをお願いします!

一応、先輩として語らせていただきます。
僕が就活生に大切にしてほしいことは2点ですかね。

1つ目が人に進路を選ばされるなってこと。
周りは、大企業や安定している会社がいいとか言い始めます。そうすると、知らない間に他人の基準が自分の基準になっていたりするんですね。でも、一度きりの自分の人生です。自分の思いを中心に据えて就活してほしいと思います。

2つ目が新卒で入社する会社が全てじゃないよってこと。
ほとんどの就活生は第一志望の会社に行けないし、不本意な企業に行く方もいるかも知れません。そんな時に頭に入れて置いてほしいのが、いつでも転職とか違う道もあるってことですね。自分のやりたいを追求していく転職が普通になってきているので、就活はファーストキャリアを選ぶ機会くらいの気持ちでいいですよ。僕は面接官に転職も考えているって言ったくらいですから(笑)
 

<お問い合わせ先> 
広島大学東京オフィス                    
Tel 03-5440-9065  Fax 03-5440-9117
E-mail  liaison-office@office.hiroshima-u.ac.jp(@は半角に変換してください)


up