第8回セミナー『採択率を高める英語論文執筆セミナー』

ライティングセンターでは、エダンズグループジャパン株式会社による「採択率を高める英語論文執筆セミナー」と題したセミナーを、5月19日に霞キャンパス、20日に東広島キャンパスで開催しました。このセミナーは英語で行われ、2日間で約80名の参加がありました。

セミナーは「英語論文の構成について」と「学術ジャーナルとのコミュニケーション」の二部構成でした。第一部では、1)研究がなぜ行われたかを紹 介、2)メソドロジーを明確に説明、3)事実に基づきつつ結果を表現、4)研究の影響を議論、という順序立てた論文の構成についての解説がありました。ま た、その他にも、効果的なタイトルとアブストラクトの重要性についての解説もありました。第二部では、インパクトを与えるカバーレターの執筆、査読者のコ メントを理解する、効果的な回答レターの書き方等、ジャーナルに論文を投稿する際に役立つ情報についての説明がありました。それぞれの講義の後には、4~5人のグループに分かれてアクティビティを行い、講義内容の理解を深めることに役立っていました。

■ 東広島キャンパス
【日 時】 2015年5月19日(火) 13:30-15:30
【会 場】 中央図書館 ライブラリーホール

■ 霞キャンパス
【日 時】 2015年5月20日(水) 10:00-12:00
【会 場】 広仁会館中会議室

【講 師】 エダンズグループ ジャパン株式会社 派遣講師
【対 象】 広島大学の研究者(大学院博士後期課程学生も参加可)
【主 催】 広島大学ライティングセンター」

2015年度第8回セミナー写真1
2015年度第8回セミナー写真2


up