第22回セミナー 『Mendeley講習会:調査文献の管理と参考文献リストの作成』

ライティングセンターでは、2016年12月8日(木)にエルゼビア・ジャパンの高石雅人氏を講師にお招きして、「Mendeley講習会:調査文献の管理と参考文献リストの作成」を東広島キャンパスと霞キャンパスで開催しました。本セミナーには、東広島キャンパス42名、霞キャンパス49名の合計で91名の参加がありました。

セミナーでは、文献管理ソフトであるMendeleyを使った調査文献の管理方法と、収集した文献データを利用した論文の参考文献リストの作成方法について説明がありました。論文の管理では論文PDFファイルにドラッグアンドドロップによる文献情報の登録や、Web of ScienceやGoogle Scholarなどの文献データベースからの文献データの登録方法などについて実習を交えて説明がありました。また、参考文献リストの作成では、参考文献の書式を選択することで、容易に参考文献リストを作成することができる機能の説明や実習がありました。

参加者からは、「効率的に研究が進められそうです」「引用文献リストが簡単に作成できるので非常に便利だと感じました」といった意見が寄せられました。

■ 東広島キャンパス
【日 時】 2016年12月8日(木) 13:30-15:30
【会 場】 西図書館2階 メディアセンター演習室

■ 霞キャンパス
【日 時】 2016年12月8日(木) 18:00-20:00
【会 場】 医学部基礎講義棟1階 第2情報端末室

【言 語】 日本語
【講 師】 高石雅人 (エルゼビア・ジャパン)
【対 象】 広島大学の全構成員
【主 催】 広島大学ライティングセンター


up