推進会会長挨拶

広島大学が躍動し広島の地を活性化させる基金へのご支援のお願い

 広島大学は、長年にわたり多くの有為の卒業生を輩出し、広島のみならず我が国の発展に貢献されてきました。地域に世界トップクラスの大学が立地することは、あらゆる点において重要です。
 地域の活性化が、我が国における大きなテーマとなっている中、広島商工会議所では、「企業の発展と雇用の創造」、「産業界の声の具現化」、「都市づくりの推進とにぎわいの創出」、「組織基盤の強化」を中期行動計画に掲げ、取組を進めているところです。
 広島の地の活性化には、若い人々の力が必要であり、広島大学の躍動が不可欠です。
 広島大学では、越智学長のもと、学部・学科や大学院の新設など、教育改革を推進し、社会の変化に対応しています。このような中で、創立75周年の節目に向けて立ち上げた「広島大学が躍動し広島の地を活性化させる基金」では、産学官民の連携によるイノベーション拠点の創出を目指すこととしています。このことは、大学のみならず、実業界、地域社会にとっても誠に意味深いものでありますので、この取組を支援していきたいと考えております。
 何卒この趣旨にご賛同くださいますようお願い申し上げます。

 

(広島大学が躍動し広島の地を活性化させる基金推進会 会長)
広島商工会議所会頭 池田 晃治


up