寄付信託、遺贈によるご寄付

寄付信託を活用した新たな取組み

2021年4月12日、三井住友信託銀行より、広島大学が参画する寄付・遺贈に関する2つの新たな信託商品がリリースされました。

一つは、医療支援をテーマに5年間にわたる計画的な寄付が可能になる「医療支援寄付信託」
もう一つは、遺言書を作成せずに、万一の際、財産の一部を簡便に寄付することが可能な「遺言代用寄付信託」です。

いずれも広島大学を含め、複数の大学から希望する寄付先をお選びいただけます。本学への支援を通じて、さまざまな社会課題の解決に一緒に取り組んでみませんか。

  • 医療支援寄付信託については、こちら (三井住友信託銀行HP)。
  • 遺言代用寄付信託については、こちら (三井住友信託銀行HP)。

遺贈によるご寄付

遺贈による社会貢献を実現したいとの遺贈希望者の篤志を広く受け入れております。

本学のフェニックス奨学事業を始めとした学生支援事業等の更なる充実を図るため、次のパートナー様と協定を結んでいます。
三井住友信託銀行(株)三菱UFJ信託銀行(株)(株)広島銀行READYFOR(株)

相続財産目録の作成から遺産分割手続きの実施まで、相続手続きをパートナー様が有償で代行いたします。ご寄付に対しては相続税法上の優遇措置(寄付金控除)が受けられます。
ご紹介させていただくことも可能ですので、お気軽に広島大学基金室までお問い合わせください。各パートナー様に直接お問い合わせいただく際には、広島大学基金ホームページをご覧になられた旨、お伝えください。

遺贈による寄付の流れ

【お問い合わせ先】

広島大学基金室
〒739-8511
広島県東広島市鏡山一丁目3番2号

TEL: 082-424-6132
FAX: 082-424-6179
E-mail: kikin*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up