よくあるご質問

寄付の方法について

寄付の金額はいくらから受け付けていますか。

千円からのご支援をお願いしております。

寄付はどのような方法でできますか。

クレジットカード、インターネットバンキング・ATM決済(ペイジー)、コンビニ決済、銀行振込に対応しています。

専用の振込用紙はありますか。

ゆうちょ銀行(郵便局)、全国の金融機関でご利用いただける専用の振込用紙を用意しております。振込用紙でのご支援をご希望の場合は、基金室までお気軽にご連絡ください。
  082-424-6132 (広島大学基金室 直通)

振込手数料はかかりますか。

手数料が必要となる場合がありますが、その際は本学が手数料を負担いたしますので、ご寄付額より手数料分を差し引いた金額をお振込ください。

複数回のご寄付について

寄付の都度、申込みフォームに情報入力する必要がありますか。

オンライン登録機能をご利用いただければ、次回以降の「申込者情報」の入力を省略することができます。クレジットカード決済でのご寄付の場合は、カード情報の入力も省略することが可能です。

定期的に一定額を寄付したいのですが、可能ですか。

「毎月の寄付」、「年二回の寄付」、「年一回の寄付」をご選択いただけます。なお、定期的なご寄付の場合は、クレジットカード決済となります。

定期的な寄付の内容変更や解約手続きはどうすればよいですか。

以下のURLより「マイページ」へログインください。マイページ内で手続きいただけます。
【マイページへのURL】
 https://fundexapp.jp/hiroshima-u/login.php

領収書について

領収書の発行日付はいつになりますか。

本学への入金日となります。収納代行業者から入金があった日付となりますので、領収書がお手許に届くまで、お申し込みいただいてから通常1~3ヵ月程度を要します。

領収書を紛失してしまいましたが、再発行してもらえますか。

広島大学基金室までご連絡ください。「領収証明書」として再度お届けいたします。確定申告等においてもご利用頂けます。
  082-424-6132 (広島大学基金室 直通)

クレジットカード決済で申込みましたが、領収書が届きません。

各クレジットカード会社から広島大学への入金後となるため、お時間を頂戴しております。領収証書がお手許に届くまで、お申し込みいただいてから通常1~3ヵ月程度を要します。

 定期的な寄付の領収書はどのように発行されますか。

ご寄付の都度、領収書を発行いたします。

税法上の優遇措置・寄付者顕彰について

 寄付をすると、どのような税制上の優遇措置を受けられますか。

個人の場合は所得控除(ご寄付頂いた基金によっては税額控除も選択可能)や、お住いの地域によっては個人住民税の寄付金税額控除が受けられます。
法人の場合は全額損金として計上いただけます。詳しくは、次のページをご覧ください。
  https://www.hiroshima-u.ac.jp/yakudou/yuuguusoti

寄付者銘板は、いくら以上の寄付で掲示されますか。

個人の場合は100万円以上(累計)、法人の場合は500万円以上(累計)のご寄付で、東広島キャンパス本部棟2階玄関ロビー、東広島キャンパス学生プラザ1階ロビー、霞キャンパス診療棟1階に掲示させて頂いております。

寄付者芳名に名前が載っていないのですが、なぜですか。

ご寄付をお申込み頂いた際に、広報誌、ホームページへのご寄付の情報の掲載可否を伺っております。掲載を許可頂いた方について、お名前を掲載しております。変更のご希望等ございましたらお知らせください。
  082-424-6132 (広島大学基金室 直通)

遺贈について

選択肢のひとつとして遺贈を考えていますが、この段階で相談に乗ってもらえますか。

まずは広島大学基金室までご相談ください。
  082-424-6132 (広島大学基金室 直通)

現金以外(不動産や有価証券など)の寄付はできますか。

まずは広島大学基金室までご相談ください。
  082-424-6132 (広島大学基金室 直通)

古本募金について

書籍等の梱包をしてもらえますか。

恐れ入りますが、梱包につきましては皆様にお願いしております。
  ▶その他古本募金QandAはこちら

【お問い合わせ先】

広島大学基金室
〒739-8511
広島県東広島市鏡山一丁目3番2号

TEL: 082-424-6132
FAX: 082-424-6179
E-mail: kikin*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up