広島大学スポーツ振興基金

広島大学スポーツ振興基金

本学でスポーツに取り組む学生への支援、地域におけるスポーツに関する社会貢献活動への支援、キャンパス内のスポーツ施設の充実、令和2年10月に設置した広島大学スポーツセンターの運営支援を目的としており、スポーツの振興を通じて健全な心身と教養、豊かな人間性を備えた人材を育成します。

スポーツセンター長あいさつ

 本学では、平成17年にスポーツ科学センターを設置して、本学におけるスポーツに関する学士課程教育、課外活動支援、スポーツに関する研究及び地域社会との連携の推進に取り組んできましたが、平成23年のスポーツ基本法の制定、平成29年の第2期スポーツ基本計画の策定、平成31年の一般社団法人大学スポーツ協会(UNIVAS)の設立等、大学に対してスポーツに関する社会的要請がますます拡大しています。

 この度、スポーツ科学センターの機能を拡充・強化し、令和2年10月に新たにスポーツセンターを設置いたしました。本センターは「スポーツに関する教育及び研究を行い、スポーツの振興を通じて、健全な心身と教養、豊かな人間性を備えた人材の育成に資する」ことを目的としており、拡大する社会的要請に応えていくとともに、スポーツを通じて本学の理念の実現を目指します。

 本センターが中心となり、UNIVASが掲げる「大学スポーツの振興により、『卓越性を有する人材』を育成し、大学ブランドの強化及び競技力の向上を図る。もって、我が国の地域・経済・社会の更なる発展に貢献する。」という理念を共有し、「学業充実」、「安心安全」、「事業・マーケティング」の3つの柱に対して、大学全体として取り組んでいきます。

 スポーツは、年齢・性別・人種・国籍・障がいの有無等に関わらず世界中で親しまれており、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて欠かせない要素となっております。スポーツを通じた教育、研究、社会貢献により、本学学生の人材育成をはじめ、地域社会全体の活性化に貢献していきます。

 広島大学スポーツ振興基金は、スポーツの振興を通じて健全な心身と教養、豊かな人間性を備えた人材を育成すること及び地域の活性化に寄与するものです。「スポーツを通じた人材育成」という本趣旨にご賛同いただき、皆様の温かいご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 

スポーツセンター長 

出口 達也

基金の使途

1.本学でスポーツに取り組む学生への支援
 スポーツに取り組む学生の活動費の補助や優秀な成績を収めた個人・団体への表彰等の支援を行います。
 また、コロナ禍での新しい活動様式に沿った活動の構築に向けて、支援を行います。

2.地域におけるスポーツに関する社会貢献活動への支援
 地域の児童・生徒を対象としたスポーツ教室や大会運営、生涯スポーツの普及や健康増進活動に対する支援を行います。

3.キャンパス内のスポーツ施設の充実
 学生・教職員に加え、地域の方にも安心・安全・快適にご利用いただけるよう、スポーツ施設を充実していきます。

4.広島大学スポーツセンターの運営支援
 学生を運営スタッフとして雇用するなど、人材の育成と運営基盤の強化を両立できるよう活用していきます。

バレーボール部

寄付単位

 (1)個 人  一口      1,000円
 (2)法 人  一口    10,000円

ご寄付いただいた方へ

税制上の優遇措置


up