• ホームHome
  • 広島大学基金
  • 第13回広島大学ホームカミングデーを開催しました(東広島キャンパス)

第13回広島大学ホームカミングデーを開催しました(東広島キャンパス)

広島大学吹奏楽団の様子

広島大学吹奏楽団の様子(サタケメモリアルホール前広場)

2019年11月2日、秋晴れの下で、第13回広島大学ホームカミングデーが開催されました。

多くのOB・OGの方々がキャンパスを訪れ、旧交を温め合うなど思い思いに母校での1日を楽しみました。

サタケメモリアルホールで行われたオープニングセレモニーでは、越智学長の挨拶、大学歌の合唱などがありました。続いて、片岡鶴太郎氏による講演会が行われました。講演会に先立ち、教育学研究科音楽文化教育学講座の徳永崇准教授と有志によるオマージュコンサートが行われ、大河ドラマの「軍師官兵衛」メイン・テーマ等が披露されました。

昨年度に引き続き、本学の学部1年次・2年次生の保護者やご家族を対象とした保護者向け「広島大学地域懇談会」では、学長講演をはじめ、学生生活・留学・進路などについての説明、卒業生・大学院生による講演が行われ138人の保護者やご家族の方が熱心に聞き入っていました。各学部に分かれて行われた情報交換会では、参加者と本学教職員や卒業生・大学院生との間で、活発な情報交換が行われました。

メイン会場前には物産展が立ち並び、広島大学と連携協定を結ぶ広島県内市町から、特産品や人気グルメが結集。お昼時には、長蛇の列ができていました。ステージでは、学生のパフォーマンス等が行われ、会場を盛り上げました。

また、学生が多目的に使用できる施設「福山通運小丸賑わいパビリオン」が本日プレオープンし、広島大学の歴史や起業家を目指す学生たちの活動についての展示がありました。

たくさんの方々にお越しいただき、どうもありがとうございました

越智学長の挨拶

越智学長の挨拶

広島大学歌斉唱

広島大学歌斉唱

片岡鶴太郎氏講演会

片岡鶴太郎氏講演会

地域懇談会

保護者向け「広島大学地域懇談会」

「広島大学の歴史」展

「広島大学の歴史」展

第68回大学祭ステージ企画

第68回大学祭ステージ企画

理学部・理学研究科企画「コケ玉をつくろう!」

理学部・理学研究科企画「コケ玉をつくろう!」

学生による模擬店

学生による模擬店

【お問い合わせ先】
広島大学広報グループ

TEL: 082-424-6131
E-mail: koho*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up