令和元年度広島大学冠事業基金奨学金授与式を行いました

令和元年度広島大学冠事業基金奨学金授与式

2019年12月12日、令和元年度広島大学冠事業基金奨学金授与式を行いました。

冠事業基金は、ご寄附いただいた方のご芳名等を冠して、外国人留学生への奨学金事業と日本人学生の海外留学支援金の二つの事業を展開しています。 この度、株式会社にしき堂 代表取締役社長 大谷 博国 様から「にしき堂 海外留学支援金」、医療社団法人マッキー 理事長 松木 啓 様から「マッキー 海外留学支援金」、株式会社紀陽 代表取締役社長 寒川起佳 様から「株式会社紀陽 外国人留学生支援金」としてご寄附をいただきました。

これらの奨学金を受給し、本学から学生2人が米国でのインターンシップに参加、エジプトからの留学生1人が広島大学森戸国際高等教育学院 3+1プログラムで学びます。授与式では学生3人に対し、越智光夫学長から奨学生証が授与されました。

越智学長からは、「この度のインターンシップ派遣を通して多様な文化、豊富な知見に触れ、広島大学の『平和を希求し、チャレンジする国際的教養人』となることを目標に、グローバルな舞台で活躍する人材に成長していってほしい」と激励の言葉が贈られました。また、エジプトからの留学生には、「日本で多くの人と出会い、アラビア語圏の国々と日本の架け橋として活躍していってほしい」と述べました。

【お問い合わせ先】

 (米国への派遣)
広島大学総合戦略室
TEL:082-424-6051
E-mail:u-strategy-sp*office.hiroshima-u.ac.jp(*は@に置き換えてください)

(本学への受入れ)
広島大学国際部国際室国際交流グループ
TEL:082-424-6184
E-mail:kokusai-sien*office.hiroshima-u.ac.jp(*は@に置き換えてください)


up