• ホームHome
  • 広島大学基金
  • 山西泰明様(株式会社イズミ代表取締役社長)より イズミ株式9万株をご寄付いただきました

山西泰明様(株式会社イズミ代表取締役社長)より イズミ株式9万株をご寄付いただきました

このたび広島大学は、山西泰明様(株式会社イズミ代表取締役社長)より、株式会社イズミ株式9万株をご寄付いただきました。10月18日(金)東広島キャンパスにて寄付目録贈呈式を開催し、山西様から越智学長へ目録が贈呈されました。本学において、株式による寄付は本件が初めてとなります。

本学は、今年創立75周年、創立前史の75年も加えると150周年の節目の年を迎えます。周年に向けた事業を実現するため、「広島大学が躍動し広島の地を活性化させる基金」を設立して募金活動を行い、同基金を活用した各キャンパスの拠点整備を推進しているところです。その一環として霞キャンパスに、大学としては唯一、経済産業省の事業採択を受けて、平時は企業ニーズに応じたバイオ医薬品を製造し、有事にはワクチン製造に切り替えられる「ワクチン・医薬品製造拠点」施設を2026年度設置予定です。

本寄付株式は、山西様のご意思に沿い、その配当金を原資として、本学の 国際的な規制に即したワクチン及び医薬品の製造・品質管理の課題を解決するための人材育成及び研究開発等の活動に活用させていただく予定です。

山西様ご挨拶

山西様から越智学長へ目録の贈呈

山西様へ感謝状の贈呈

山西様へ学賓記称号を授与

【お問い合わせ先】

広島大学 基金室

TEL: 082-424-6132
E-mail: kikin*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up