税制上の優遇措置を受けるために

領収書は確定申告時まで大切に保管してください。

国立大学法人広島大学が発行した「寄附金領収書」は、税制上の優遇措置を受けるために必要です。確定申告まで大切に保管ください。

ご寄付時に領収書の発行を希望された方には、入金確認後、「寄附金領収書」をお送りします。お届けまでに3週間前後(クレジットカードの場合は3カ月程度)かかりますので、ご了承ください。

《修学支援事業基金または研究等支援事業基金へ寄付された個人の方のみ》
 確定申告時に所得税の「所得控除」と「税額控除」のいずれかをご選択いただけます。

「税額控除」を申告される場合は、「寄附金領収書」と「税額控除に係る証明書(写)」の両方の提出が必要になります。「税額控除に係る証明書(写)」は「寄附金領収書」と合わせてお送りしますので、こちらも大切に保管ください。

所轄の税務署にて確定申告を行ってください。

所得税の寄付金控除の適用を受けようとする場合は、所轄の税務署に所得税の確定申告を行ってください。
指定団体にお住まいの場合は、併せて個人住民税の寄付金税額控除の申請ができます。確定申告の詳細は、所轄の税務署へお問い合わせください。
 (参考) 国税庁確定申告書作成コーナー / e-Taxにおける寄付金控除の入力方法について

個人住民税の寄付金税額控除の適用可否は、寄付の翌年1月1日現在にお住まいの都道府県・市区町村における指定の内容により判断されます。
現在、本学に対する寄付金を寄付金税額控除の対象として条例で指定している都道府県・市区町村(指定団体)は、広島県東広島市広島市福山市三原市廿日市市北広島町 です。今後、上記以外からも指定を受ける可能性がありますので、お住まいの市区町村へお問い合わせください。

所得税の確定申告をせず、個人住民税の寄付金税額控除のみ申請する場合

お住まいの市区町村が指定団体であることをご確認のうえ、当該市区町村に簡易な申請書をご提出いただくこととなります。
詳細は、各市区町村の住民税担当課へお問い合わせください。なお、この場合は、所得税の寄付金控除は受けられませんのでご注意ください。


up