教職志望者のための都道府県別就職説明会を開催しました

平成28年5月7日(土)に、教育学部・文学部・理学部主催で、「教職志望者のための都道府県別就職説明会(教職志望学生のための就職懇談会)」を開催しました。

各都道府県から、学校長および教員採用状況に詳しい先生方にお越しいただき、教員としての心得や各都道府県の採用事情、求められる教員像などについて話していただきました。

全体説明会の後、地元広島だけでなく、東京都をはじめ25の都府県別の分科会を開催し、自分の志望する県のより詳しい情報を聞く場を設けました。

教員採用試験を控えた4年生を中心に422名の参加があり、熱心に耳を傾けていました。

なお、この説明会は、2つの同窓会(尚志会・東雲同窓会)と保護者会(教育学部後援会)の後援を受け、毎年開催しています。

また、5月14日(土)、15日(日)には、「春期 教育実践特別実践講座」を開催し、実践経験豊富な現役教員などから、学校現場における教育の諸問題について具体的に聞くことができます。

あわせて、29年度の小学校教員を目指す学生向けに、採用試験対策として、ピアノ演奏や硬筆、図画工作、体育の実技補習も始まり、教員を目指す学生達を全力でバックアップしています。

全体説明会風景


up